SAKURA日和。


朝から、新しく出来た代官山のTSUTAYAにてお勉強。
ゆーったり流れる時間。
木目の細かい家具と、ディスプレイの如く並べられた本が作る空間の居心地の良さは格別。
机も広くて、隣の席との間隔も広くて、よろし☆

ただ、ソファがふかふか深すぎて、わたしには子供チェアが必要なほど(笑)
立つのに少しの筋力が必要です。

探していた本も見付かりここは『ないものは、ない』TSUTAYAらしい。

SAKURA日和。

中目黒川の桜見物&ランチへrestaurant
川沿いのお店でビビンパをいただきました。

平日にも関わらずたくさんの人出。
確実に強くなった日差しのおかげで暑いくらいでした。私の好きな季節がやってくる-
桜吹雪で肌が気持ちいいよぉ。

なぜだか気分は『タイタニック』のローズ(笑)
あ、3D上映してたっけな。見に行きたいなmovie

SAKURA日和。

花びらが川面に落ちて下流へ流れてゆきます。

一昨年は、自粛ムードで桜祭りもしていなかったことをふと思い出しました。

夕方には、芝居を1本観劇。
温かい雰囲気の漂う古民家での朗読劇は、役者の波長と陽気が相俟って、すこぶる眠たくなってしまいました。

SAKURA日和。

| | コメント (1)

名古屋食い倒れブログ。

Sbsh1357

名古屋で食べたパンケーキ。

Sbsh1362

PKと、鶏のシチューランチ、いただきます!

Sbsh1363

パンケーキマン!にこにこ元気もらったよ。

Sbsh1396

お次は、お肉をいっさい使わない中華の精進料理。みたいなもの。

おかゆおいしい。

これにデザートつきで、びっくりの780円!!!

Sbsh1409

名古屋と言えば、味噌煮込みうどん!

赤味噌おいしいなぁ。

Sbsh1413

名古屋名物の王道!!

あつた蓬莱軒のひつまぶし!!

20分くらい並びました。

美味しいわぁ。うなぎ高騰中にも係わらず、大人気!

お店を出るころにはすごい行列になってました。

土用の丑の日はどんなふうになっちゃうんだろう・・・。

| | コメント (1)

秋の宝物。

父の作った

さつまいも&appleで・・・

お芋の

パウンドケーキを作りました

まず、卵白とお砂糖で、メレンゲを作りますchick

お芋のツノが立つまで、固く泡立てます。

お芋のシナモンはお好き?virgo

りんごと、シナモンと、サツマイモを生地に加えます。

お芋の生地と混ぜ混ぜtyphoon

40分ほど、オーブンで焼くと・・・

できあがりぃheart02お芋の

あまり膨らまなかった・・・crying


| | コメント (1)

かぼちゃーズンバナイト✩

週末は

朝からせっせと、パウンドケーキを焼きましたlovely

ハロウィンってことで、かぼちゃと、アーモンドのパウンドケーキ!

りなおばちゃんから、甥っこに、お菓子のプレゼント。

そして、玉っこ達と女子会。

あ、大学の友達ね。

ママ2人×未婚2人の乙女トーク!

皆、乙女要素はなかったか・・・(笑)

暖炉のある、素敵カフェでした。

←NYチーズケーキ

ベイクドタイプの濃厚チーズケーキに、クラッシュオレオ。

上にアイスクリームと、生クリームがぽってり乗っかってます。

スノウマンみたいでしょ!!!

なんと幸せな曲線!!!

←こちらは、お店リコメンドの、生キャラメルシフォンケーキ!!!

美味しすぎだぜ。

4人で仲良くつつきました。

夜はまたムーディなんだろうなぁwine

おばちゃん、おばぁちゃんになっても、仲良くしていてね。

夜は、ズンバへ。

ちなみにズンバとは、南米コロンビアの踊りをエクササイズにしたラテン系エアロみたいなもの。

見様見真似で、ラテンのリズムに乗せて踊りました。

ラテン万歳!!!超楽しい。

サルサもあれば、民俗舞踊っぽい踊りもあるし、ヒップホップ寄りのもあるし。

久々に大量の汗をかきました。

お昼に食べたスイーツのカロリーは消化しただろうか。(笑)

| | コメント (2)

水無月。だけど水有月。

水無月。だけど水有月。

友人が、天皇陛下から頂いた、このお菓子。

わたくしも、ひとつ 頂戴しました。

らくがんは 苦手なんだけど…

お、美味しゅうございました~(;∀;)
紅白の家紋!

そして、なんとお上品なお味だこと。

話は変わって、たまに、皇居をさんぽするけど、空と道が広くて好きです。
真夏になっちゃう前に、また行こっと。

水無月。だけど水有月。

こちらは、盛岡冷麺と、レタスチャーハン。

| | コメント (2)

スッコーン

スッコーン
この不格好なモノは…

はい、バナナスコーンです。
無性にスコーンが食べたくて、
お外は、雨だし、寒いし…
じゃあ作るか。ってことでおうちで焼きました。

角切りにしたバターと、小麦粉を、すり合わせるようにし、お砂糖とミルクと少しのお塩を混ぜ混んで、生地作りは完了です。
あとは焼くだけ。かなり簡単なんでしょう(^^)
オーブンで20分。こんがり、甘い香りのスコーンの完成です♪
アールグレイといただきました。
梅雨寒の午後。エンジョイ アフタヌーン。

| | コメント (1)

ミルフィーユキャベツ。

を作ったよ

作り方はいたってカンタン!

キャベツを縦横に切ります。芯は繋いでおく。

玉ねぎをバター炒めにし、ひき肉とパン粉を(今夜は小麦粉)混ぜます。

キャベツの葉の間にそのお肉をつめつめします。

ミルフィーユキャベツ。

お鍋に丸ごと入れて、水とコンソメでコトコト煮込みます。

ミルフィーユキャベツ。

りな流は、トマト、黄パプリカ、しめじを入れました。

約2時間!

って書いてあるけど、1時間でいいみたい。芯まで柔らか。

ミルフィーユキャベツ。

完成~っ!(*゜ー゜ノノ゛☆ぱちぱち。

| | コメント (4)

中秋の名月には。

中秋の名月には。

右上から。川上屋。
右中、松月堂。
右下、満天星一休(ドウダンイッキュウ)

左上、新杵堂。
左中、七福。
左下、信玄堂。

見にくい・・・。

色かたち、甘味、歯ざわり、舌触り、栗の粒々感、渋皮の香りなど ホントにちょこ〜っとずつ違くて、利き栗きんとん してしまいました。

中津川の栗きんとんは、ひとことで言うと「栗茶巾絞り」といったところでしょうか。
栗そのものの優しい味わいが楽しめます。
あいにく名古屋からはお月様は見れないけど、栗色の満月は美味しくいただいてます。

| | コメント (4)

月より栗。

月より栗。
一足早く
中津川限定!!!の栗きんとんづくし!
食べ比べ中~。

| | コメント (1)

ころころコロ助。

ころころコロ助。

ころころコロ助。
少し前だけど、
父の作ったジャガ芋で、コロッケを作りました。

♪いざ進めやキッチ〜ン

目指すはじゃがいも〜

〜略〜

さぁ勇気を出し
みじん切りだ包丁

玉ねぎ目にしみても
涙こらえて〜

今日は肉じゃがを作りました。

この猛暑のおかげで、お芋は大豊作だったようです。

ただ、日照り等で不作なものもあるとか。海の生態系にも変化がある様で…。

食べ物大事にいただきたいです。

| | コメント (4)