« 紫陽花も衣更え。 | トップページ | パリとプロウ゛ァンス »

入梅前の鎌倉へ。

いざ鎌倉。

まで行ってきました。

今日は暑くもなく、寒くもなく、曇天の鎌倉。

まず、鎌倉駅から歩いて30分。

デザイナーズ住居?素敵なお家が軒を連ね、それだけでも楽しい散歩小径コース。

そして、

moneybag銭洗弁財天。へ。

源頼朝に、巳年の1185年(文治 1)、巳の月、巳の日の夜、

「この福水で神仏を供養すれば天下泰平に治まる」

という夢のお告げがあり創建されたと伝える。その後、北条時頼が霊水で金銭を洗い、一家繁栄を祈った。

それが今日の銭洗信仰の始まりだそうな。

霊水でお金とココロを洗ってみました。

佐助稲荷神社へ。朱塗りの鳥居をくぐると、苔むした境内が。

そこから、やぶ蚊のいるハイキングコースを抜け、

樹ガーデンへ。

ここはドコ?天空のガーデンテラス。

緑生い茂る丘の中に、鳥たちのさえずりと、風の声が聴こえてきそうでしょ。

きもちーーーー!!!OJで、喉の渇きを潤わせました。

長谷方面へ下山して由比ガ浜へ。

大仏さまを横目に、予約していたビストロ。

“パパノエル”

ランチコースをいただきました。

海老、ズワイガニ、アボカドのタルタルをトマトジュレと

真鯛のポワレ ベルモットソース

ぱりぱりの皮と、白身の脂の乗り具合がたまらなく美味しい。

ベルモットソースおいちぃ。ベルモットってなんだろ。あ、リキュールかぁheart01

前菜3種と、メインのお肉と、お魚料理の中から選び、

パンとドリンクと、プチデザートがつきてきます。

ご夫婦でやられている、こじんまりとしたお店で、白を基調としたフレンチシックな店内。

シェフの細やかな味付けセンスが存分に感じられます。

また絶対来たいっ!!!

本当にお勧めなのでぜひ。

あじさいの名所。成就院へ。

2,3株咲いてはいましたが、まだまだかな。。。

由比ガ浜海岸は、台風の影響でちょっとうねってる。

江ノ電に乗り、江ノ島へ。海岸でとんびにおびえながら遊びました。

古都鎌倉。とっても楽しかった~。

|

« 紫陽花も衣更え。 | トップページ | パリとプロウ゛ァンス »

コメント

あー、鎌倉行かれたのですねぇhappy02

お散歩コースと言われてますが、
実際歩くと結構な距離となるので
私はハイキングコースという表現が
適切だと思ってます!

特に弁天の上り坂の急なこと( ̄Д ̄;;

紫陽花は、再来週位が良さそう。。。

投稿: あき | 2012年6月 7日 (木) 00:33

りなっち~♪

首都圏のアジサイは華やかでキレイでしゅりね♪

投稿: たかし(41歳)。 | 2012年6月 7日 (木) 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花も衣更え。 | トップページ | パリとプロウ゛ァンス »