« 『ミッドナイト イン パリ』 | トップページ | 美脚お披露目。 »

15時のおやつ。

15時のおやつ。
頂いたお土産がとっても美味しかったので、ご紹介。

レディGAGAならぬ、レディー加賀。で有名な加賀市のお土産。

松葉屋さんの、月よみ山路 と 音羽堂さんの、紫雲石。

まず、素敵なお名前をもつ、月よみ山路は、
蒸し羊羹です。
包まれている竹の葉を開けると、竹の香りとともに、もっちり蒸された羊羹が!胡桃入り。

お餅みたいに、もちもちした歯ざわりで、胡桃の甘みと、固い歯ごたえが最高です!
温めていただいてみました。

お次は。
紫雲石。
こちらは皇太子殿下献上お買い上げの品だそうです。
包み紙に1つ1つふんわり包まれていて、

寒天の中に小豆が、やっぱり1つ1つ入っています。
周りの粉砂糖がシャリっとしていて、甘みを抑えた寒天と小豆がすごく美味しい。
寒天の透明感が涼しげで、透き通る川の様です(^^)
きっと、冬の間北陸に降った雪解けの水も、このお菓子みたいに澄んでるんだろうな。なんて思いながら、お茶をいただきました。

|

« 『ミッドナイト イン パリ』 | トップページ | 美脚お披露目。 »

コメント

この季節にぴったりな目にも涼しい一品ですね。
日本てこういう目でも季節感を楽しめるのがいいですよね。

投稿: Nick | 2012年6月28日 (木) 00:13

りなっち~♪

和菓子好きですね~~~★

たかしは……おせんべいしか食べないのでな。。。

投稿: たかし(41歳)。 | 2012年7月 2日 (月) 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ミッドナイト イン パリ』 | トップページ | 美脚お披露目。 »