« 心に水を差す。 | トップページ | 15時のおやつ。 »

『ミッドナイト イン パリ』

『ミッドナイト イン パリ』
ウディ アレン監督の、お伽話のプレゼント。

わたしの大好きな都、パリが舞台のお話。

エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川、ムーランルージュ、冒頭では、これでもか!ってほどパリのシンボルの画が出てきます。

将来も約束され、人生もそこそこの小説家が、、1920年代のパリに迷い込むという設定。
12時の鐘がなるとどこからか、お迎えがやってきて、そうそうたる芸術家たちに遭遇する。
ヘミングウェイ、ピカソ、ダリ、ロートレック、など。

パリだから、もちろん恋もする。
ベルエポックのパリにも迷い込む。
電灯はなく、ガス灯の時代。
マリオン コティヤールが素晴らしく可憐でした。ファッションも上品でステキ。勉強になります。

現代人に投げかける監督のメッセージも、押し付けがましくなく、とてもポジティブ。

ぜひ。

|

« 心に水を差す。 | トップページ | 15時のおやつ。 »

コメント

そういえば、映画館でしばらく観てないなぁ。

パリも行ったことないしぃ~。
一度行ってみた―イ!

りなさんは、通算何回ぐらい
フランス訪れたことがあるのですか?

ところで、
いよいよ、今夜、ポルトガルvsスペインですね。
私は、やんちゃなロナウドがいるポルトガルを応援!!

ちなみに、オランダを応援している(いた?)のは
知り合いがいるからです(T_T)

投稿: あき | 2012年6月27日 (水) 19:08

☆あきさん

こんばんわ(^^)

わたしはフランスへは2度訪れました。
初の海外旅行がパリで、いたく感激しましたよ。

パリジェンヌとカフェとモナリザとベルサイユ宮殿がまぶしすぎた(笑)
懐かしいなぁ。

あまりに楽しくて、知恵熱が出たほどです(笑)

ぜひ行かれて下さい。
覚えてる限りオススメ場所お教えします。

オランダ人のお知り合いかぁ。羨ましい。
起きてられないかも(ρω−)。゜

投稿: りなこ | 2012年6月27日 (水) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心に水を差す。 | トップページ | 15時のおやつ。 »