« はこねなのね。 | トップページ | 陳漫 »

『フェルメールからのラブレター展』

芝居とフェルメール

 ザ・ミュージアムにて

「フェルメールからのラブレター展」へ行ってきました。

珠極の3作品

≪手紙を読む青衣の女》をはじめ、《手紙を書く女》、《手紙を書く女と召使い》が来日しているということで、人ごみ覚悟で、荷物をロッカーに入れて見てきました。

ぼんやりと淡く、優しい光と、優しい影とで描かれる彼の作品は、やっぱりすてきで、魅了されました。

宗教上の意味合い、セクシャルなメッセージ、家族の絆、そして物語、が作品に隠されて表現されており、

ある種の謎解きのように、絵画を紐解いて鑑賞してみました。

メール、ツイッター、スマホ等、横文字カタカナに押され、

手紙を書くことがめっきり少なくなりました。

昔は、封筒や、便せんが好きで、文房具屋さんが大好きな少女でした。

お気に入りのレターセットで、あの子に手紙を書こう。そんな思いでいつも、かわいい便せんを捜し歩いていたこともしばしば。

これを機にまた、手紙生活を再開しようかなぁ。

3月14日までなので、混雑覚悟、お早めにどうぞcoldsweats01

 

|

« はこねなのね。 | トップページ | 陳漫 »

コメント

フェルメール展、行きたかった。。。神戸市長田区へ行ってただ。

投稿: たかし(40歳)。 | 2012年3月17日 (土) 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はこねなのね。 | トップページ | 陳漫 »