« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

韓国に

韓国に
行ってきまぁす。

| | コメント (1)


熱田神宮にお参り。

の、前に‘宮きしめん’を境内にていただく。

平たくて、つるりとしたきし麺しか食べたことなかったけど、こちらのは、少しぷっくりなきし麺。

朝一の神宮の森の中でいただいたから、寒いこと寒いこと。
なので、手袋をしてお箸を持っています。

あったかーいきしめんで暖まりました。

そして、お参り。

名古屋にしては珍しく、快晴の朝。

清々しい気持ちでお参りできました。洗礼された気分。

そして、名古屋市内の一角にこんなものを見つけました。

黄金ポストで手紙を出したら、縁起が良さそうだなぁ。

| | コメント (1)

冬にしか咲かない花。

三重県は鈴鹿山脈のひとつ、御在所岳山まで行ってきました。

名古屋から約1時間半くらい車を走らせ・・・

自然薯の名産ということで、

‘茶茶’さんにて、

香の物と、茶碗蒸しと、お刺身のとろろ御膳をいただきました。

わさび、のり、ねぎ、などお好みの薬味でとろっと。

ご飯に対して、自然薯をたっぷりかけるのが一番美味しい割合だそう。

粘り気がすごくて美味しい!

ただ、ふいに手首に付いた自然薯にやられ、痒くなる事件がありました!!!笑

みなさま、かぶれご注意。

ロープウェイに乗り込み・・・

いざ山頂!!!

ぐんぐん登ると、知多半島や、伊勢湾の眺望が広がります。

標高が高くなるにつれ、雪が増えてきました。

銀世界への空中散歩です。

ゴンドラから発見した、崖にできる自然のつらら。

昨年の秋から、やぐらを組んで人工的に作られる氷ばく

雪のおばけみたいでしょ~!!!

圧巻でした。

木々は樹氷になっていました。

生まれて初めて見る樹氷に寒さをこらえながら、感激。

樹氷ってのは、幹の風上に着氷するものなんですね。

名古屋市内からたった2時間で、こんなステキな世界が広がっているなんて!!!

とってもステキな世界です。

ぜひ。

| | コメント (3)

やみつき台湾ラーメン

名古屋に来たらぜーーーーーーーーーーーーーーーーったい食べに行くんです。

味仙の台湾ラーメン!!!

激辛にんにく醤油中華麺。って味。伝わるかな。

ちらりと見える赤いものは唐辛子(一部)

どうか咽の弱い方、シンガーの方、翌日デートを控えてる方等、はアメリカンタイプにしてくださいね。

↑に虜です。

水餃子ももちもちぷりぷりで美味しいよ。

東京に出店してるのかなぁ。

ちなみに、店舗、時間によって少し味が違うらしい。わたしの好きなのは名古屋の矢場町店です。ぜひ。

| | コメント (3)

‘Brother Earth’

‘Brother Earth’

世界一のプラネタリウム、すごいでしょ?

50分にも及ぶ宇宙の旅でした~。

解説のお兄さんの声が優しくて、うたた寝しちゃった。

-30度の世界へ。‘極寒ラボ’にて。

いきなり、-30度になると、身体がびっくりしてしまうので、

身体を慣らすための前室-10度の部屋→-30度→-10度 と順序を踏みます。

-30度の世界には5分滞在しました。

画像、心なしか鼻が赤くなってるWWW  

宇宙のスペース。大興奮!!!!!

半日遊べますので、名古屋に来たらぜひ。

| | コメント (1)

サイエンスの旅。

名古屋市科学館へ行ってきました。

ギネス認定☆ 世界で一番大きなプラネタリウムがあります。
昨年の開館当初は、朝一から並ばないと、すぐ満席になっちゃうと、大人気のプラネタリウム。
今日は余裕がありました。

竜巻ラボでは、9メートルの高さで作る、人工竜巻が見られます。

サイエンスの旅。

サイエンスの旅。

館内は、生命のひみつ、宇宙、化学、地球、機械技術、

こころゆさぶる夢がいっぱいありました。

理科の教科書にそのまま入っちゃった感じ。いろいろ体感することができます。
面白くて、大規模なので、半日楽しめます。

ランチは併設のカフェにて、
サイエンスの旅。

地球BOXハワイアンロコモコ丼と、みどり虫ベーグルを食べました。
1個のベーグルに15億ものみどり虫が入っています。虫って…。

恐る恐る食べてみると、よもぎの味がしました。
みどりむしおいしい。

つづく。

| | コメント (1)

こちら名古屋。

名古屋上空は、層雲が立ち込め、切れ間から、ミルキィーな青空と光が映えて、
雲海みたいに幻想的な空が広がってます。

今日から名古屋に来てます。
西は雨が上がっていて、得した気分♪

| | コメント (1)

テーブルウェアフェスティバル2012

テーブルウェアフェスティバル2012

テーブルウェアフェスティバル2012
テーブルウェアフェスティバル2012

テーブルウェアフェスティバル2012


今年もこれの季節です。

お弁当持って行ってきましたよ。
テーブルウェアフェスティバル2012

年に1度、野球選手の気持ちがわかる日。
節電かな、東京ドームはやや照明を落としているようでした。
さて、本題。

こんなリビングに囲まれて、素敵なキッチンでご飯食べたいな、お茶飲みたいな、
期待はぶくぶくと膨らみます。

ルール。なんてそんな堅苦しいものはそこにはなくて、自由と夢が詰まった作品たちは、キラキラしていました。

| | コメント (1)

ん?

ん?
ナンデスカ?

| | コメント (1)

見つめられるの巻。

見つめられるの巻。
わたくしマーラと申します。
以後、お見知りおきを。

| | コメント (1)

お久しぶりです。

歴史的な寒波の中、わたしも冬眠しておりました(笑)

こんな寒い中、
動物園に行ってきました。
さいたまこども動物園!

おしくらまんじゅうをするモルモット。

みんな寄り添って温め合っていました。

ペンギンヒルズのフンボルトペンギン達。

ペンギンの生態がわかるように作られたプール。

プールの向こう側にも行けます。

波のプールでぷかぷか泳ぎまくってます。

と、赤ちゃん。微動だにせず。

毛並みがちょっと違う。

カピパラの赤ちゃんのうたせ湯。

これを見に行ったようなものですheart02

可愛いすぎる!!!

| | コメント (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »