« サンタさんから | トップページ | はじめの一歩。 »

大晦日の夜に。

大晦日。クリスマスが終わってから今日までが本当に早いっ。

さて、1年の締めくくりで何を綴ろう?

2011年を健康に過ごせたこと。

それに尽きますね。ありがたいことです。

日本中を震撼させた、3月11日。

地震発生。大津波。

生まれて初めて、家が崩れる!と、覚悟を決めた地震が起き、パニックでしたが、

TVをつけると、

それはまるで、映画のワンシーンを見ているかのような映像で、信じられない光景が永遠と続きました。

原発事故の発生。

ヘリコプターで、海水をくみ上げ、燃料棒を冷却させるというミッション。

命がけでやられた方には大変申し訳ないのですが、

焼け石に水というか、アナログ過ぎる方法に、リアルに危機感を覚えました。

人間が作り出したものを、自然の力によって、破壊され、制御できないという現実。

人間の無力さを思い知らされた事件です。

震災をきっかけに、家族、生活、生と死、原発、地球・・・多くのことについて考えさせられました。

人は脆くて、弱い。

でも、人は強くて、勇敢で、優しくて、尊い。

生かされてる命がこの世にある限り、精一杯生きたい。そう思います。

自然に対して、人に対して、自分に対して、未来に対して。

今に甘えるのではなく。

Fw:

今年も1年間、遊びに来てくれてありがとうございました。

来年も、まなさんにとって素敵な一年になりますように。

2012年もよろしくお願いします。りなこ。

|

« サンタさんから | トップページ | はじめの一歩。 »

コメント

りなっち~♪

2012年もどうぞよろしくお願いします★

メールありがとね!(>。<) 

投稿: たかし(40歳)。 | 2012年1月 1日 (日) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタさんから | トップページ | はじめの一歩。 »