« 東の京。 | トップページ | 京都2日目 »

京都1日目。

宇治の、平等院鳳凰堂へ。

老朽化のため、堂内に入るには制限があり、50人くらいずつ入らされました。

シンメトリーが美しい。

そして、稲荷神社の総本山、伏見稲荷へ。

こちらの千本鳥居が大好きで、久々に訪れました。

映画「SAYURI」のロケ地でも有名です。

朱色×漆黒のツーカラーが幻想的でした。

が、人が多い。この写真の反対側にはシャッター町の人が、たくさんおりました。

夜は、先斗町へ。

←生麩のゆず味噌焼きlovely

いいですね~、このあたり。

狭い路地に、町屋作りの飲み屋さんがズラリ。

灯篭の店明かりもぽんといい!

…いや、本当にいい!!

おいしいお酒を飲みながら、

京料理を堪能しました。

お味は最高ですね。

←京風 揚げ出し豆腐あんかけ

出汁がきいてて、味が染みていてどれもこれも絶品でした。

お店の名前を忘れてしまった。。。くやしい。

紅葉でもないこの時期。

11月あたりから、夜のお寺のライトアップが始まります。

なので、どこも、夜の拝観はありません。。。

そんな中、見つけた

妙心寺の、梵燈の明かり親しむ会へ。

「生・死・事・大」ショウジジダイ

≪私たちには、生、老、病、死  という大事があります。

人生に大事があればこそ、今生かされている「いのち」を自覚し、

今を如何に生きるかが一大事ではないでしょうか。≫

お寺の中は、ろうそくと行燈の明かりのみであとは、真っ暗でした。

明かりと、どこからか流れる水の音と、コオロギの鳴き声のみの夜。

幻想的で、神秘的で、

何より、この言葉に心打たれました。

生かされてる命、今を一生懸命生きよう。

そして、自分の身を削って、周りを明るく、温かく照らす、ロウソクのように、優しい心でいたい。

そう思いました。

とても、いい一日の締めくくり。

京都1日目、素晴らしい日に感謝。

|

« 東の京。 | トップページ | 京都2日目 »

コメント

りなっち~♪

心あたたまる京都の旅になったみたい♪

投稿: クレパト國。 | 2011年10月14日 (金) 16:58

hi there happy-rina.cocolog-nifty.com blogger found your site via Google but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have discovered website which offer to dramtically increase traffic to your website http://xrumerservice.org they claim they managed to get close to 1000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my site. Hope this helps :) They offer backlink checker seo training backlinks need backlinks Take care. steve

投稿: check backlink | 2011年10月27日 (木) 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東の京。 | トップページ | 京都2日目 »