« 京都2日目 | トップページ | GREEN »

京都最終日。

京都の朝は早いぜよ。

お日様が上がってすぐ、はだ寒い、ヒヤッと気持ちの良い朝の空気の中、

北野天満宮さんへお参りしてきました。

「生涯学ぶこころを忘れませんように」

なんだか、身も心も頭も引き締まるお寺でした。

境内にたくさん祀られてる牛さんに優しくお見送りされて。

銀閣寺方面へ。

哲学の道を歩き出すころには、暑くなっていました。

お天気に恵まれた3日間。本当に良かった。

途中、寄り道して、

法然院という、山陰にひっそりと佇むお寺へ迷い込みまして・・・。

しかし、ここが素晴らしい。

苔生した、ずっしりと構えるかやぶき屋根の門が、森の奥に佇んでいて、光が差しこんでいます。

逆光だったから、夢でよく見る、ゴールに見えました。笑

そして、こちらが、永観堂の枯山水

もみじのお寺、見返り観音で有名なこのお寺。

残念ながら、紅葉はまだだったけれど、のんびりと時間を過ごしました。

京都 永楽屋さんの、出来立てわらび餅。

限定15食 お値段1200円!!注文してから作ってくれます。

画像では黒めに見えますが、実際は濃いグレーです。

お話によると、作ってる途中で、透明な色からグレーに変色するそうです。

ぷにゅぷにゅ触感、で普通のものに比べ粘りが強く、よりお餅に近い感じ。

また行きたい。

サロン、お客はほぼ女性。

和菓子好き(洋菓子もだけど・・・)にはたまらない天国のような場所でした。

お土産には、

お味噌汁でも、お鍋でも、鶏肉料理にもよく合う、‘原了郭’の黒七味

‘にじゆら’のてぬぐいを買いました。

ちょーーーーーー迷いに迷った挙句、1枚厳選しました。

かなり可愛くておすすめします。

N700系には乗れなかったけど、新幹線で東の京までかえりんす。

いっぱい、パワーいただきました。

メラψ(`∇´)ψメラ

|

« 京都2日目 | トップページ | GREEN »

コメント

京都は奥が深い。また行ってみたいにゃり!

投稿: たかし(40歳)。 | 2011年10月19日 (水) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都2日目 | トップページ | GREEN »