« 朱狩り。 | トップページ | 支援の服。 »

恩師と仲間とわたし。

先日、

中学校時代の剣道部の同窓会がありました。

4年ぶりの再会。

恩師のY先生もいらしてくださいました。

1年が365日なら、360日竹刀を持って声を出していたあの日々。

竹刀に防具姿で戦う先輩に憧れ、入部した私たちに待っていたのは、

ちょーーーーーーーーーーーう 厳しいY先生でした。

素振り1万本。

かかり稽古1時間(1000本ノックみたいなもの)

真冬の早朝稽古。

真夏の1日稽古。

稽古終了時の「黙想」(校舎に響くよう、息の続く限り振り絞って叫ぶ)

防具。(くさい)

・・・・。

ひぇーー。今聞くだけでも恐ろしいぃ。

でもね、

先生は厳しいけれど、優しくて、暖かくて、熱くて、強くて、素晴らしい先生です。

みんな、先生が大好きで、ついて行ったんでしょうね。

でも、怒っているときの先生は、正直、鬼。でした。

そして、最後の県大会ではベスト9まで勝ち進むことができました。

思い出話は尽きることなく・・・・

7時に始まり、終電まで。4時間じゃ足りないよう。

温泉旅行に行こうという約束をして別れました。

部長のわたしが頼りなくて、しっかり副部長のMがいつも幹事をしてくれます。

ありがとう。

当時から適格で、納得なアドバイスをくれて、みんなのアニキ的存在Y が編集長のブログを載せちゃいます。

今日の編集部 http://editor.bungak.com/ ぜひ。

みんなから元気をもらいました。わたしには、こんなに素敵な恩師と仲間がいる!

がんばろっと。

 あの頃と

    変わったことは 

        お酒だけ  

あ、季語がないや。

 

|

« 朱狩り。 | トップページ | 支援の服。 »

コメント

お勉強おつかれさま!ほんと、4時間じゃ足りなかったね!!次は朝までコースで!spa

投稿: アニキ | 2011年9月26日 (月) 18:35

剣道部とはまったく縁はなかったけど、植木さんのよく通る声は覚えてます。
次回の普通のほうの同窓会にも時間が会えばぜひhappy01

投稿: Nick | 2011年9月27日 (火) 02:15

りなっち~♪

4時間は、長かったようで、短かったようで。

(p_-)o

投稿: クレパト國。 | 2011年9月27日 (火) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朱狩り。 | トップページ | 支援の服。 »