« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

支援の服。

支援の服。
私の知人である、パタンナーさんのお友達が被災地の方で、
洋服を送る!と、いうので、本日わたしも衣更えを決行し、お洋服を引っ張り出しました。
新品同様の洋服や、好みの違いで着なくなった洋服など…、
ついに日の目を見るときが来た!と喜んでいるように思えます。
こんな些細な事しか支援できないけれど、どうか喜んでくれますように。

| | コメント (3)

恩師と仲間とわたし。

先日、

中学校時代の剣道部の同窓会がありました。

4年ぶりの再会。

恩師のY先生もいらしてくださいました。

1年が365日なら、360日竹刀を持って声を出していたあの日々。

竹刀に防具姿で戦う先輩に憧れ、入部した私たちに待っていたのは、

ちょーーーーーーーーーーーう 厳しいY先生でした。

素振り1万本。

かかり稽古1時間(1000本ノックみたいなもの)

真冬の早朝稽古。

真夏の1日稽古。

稽古終了時の「黙想」(校舎に響くよう、息の続く限り振り絞って叫ぶ)

防具。(くさい)

・・・・。

ひぇーー。今聞くだけでも恐ろしいぃ。

でもね、

先生は厳しいけれど、優しくて、暖かくて、熱くて、強くて、素晴らしい先生です。

みんな、先生が大好きで、ついて行ったんでしょうね。

でも、怒っているときの先生は、正直、鬼。でした。

そして、最後の県大会ではベスト9まで勝ち進むことができました。

思い出話は尽きることなく・・・・

7時に始まり、終電まで。4時間じゃ足りないよう。

温泉旅行に行こうという約束をして別れました。

部長のわたしが頼りなくて、しっかり副部長のMがいつも幹事をしてくれます。

ありがとう。

当時から適格で、納得なアドバイスをくれて、みんなのアニキ的存在Y が編集長のブログを載せちゃいます。

今日の編集部 http://editor.bungak.com/ ぜひ。

みんなから元気をもらいました。わたしには、こんなに素敵な恩師と仲間がいる!

がんばろっと。

 あの頃と

    変わったことは 

        お酒だけ  

あ、季語がないや。

 

| | コメント (3)

朱狩り。

朱狩り。

彼岸花の群生地にピクニックに行ってきました。

お弁当持って、トレッキングシューズ履いて。気分は山ガールです♪

「花より団子」
到着してすぐに、川辺にて、レジャーシートを広げ、お弁当を食べました(笑)
おいしい〜っ!

先日の台風で流されてきたであろう流木が溜まり、一部、川をせき止めていました。
そんな台風にも負けず、彼岸花(曼珠沙華)は、倒れることなく、本日咲き誇っていました。

彼岸花の森は、なんだか幻想的で、ちょっと不思議な感覚を覚えました。

朱狩り。

埼玉県日高市、高麗駅より 巾着田にて。

| | コメント (1)

上野・秋の芸術三昧。

連休初日。
昨日は上野の森へ。

「空海と密教美術展」 &「大英博物館 古代ギリシャ展 THE BODY」
の2本観てきました!

上野駅公園口を出て、びっくりしたのが、人の多さ。子供からおじいちゃんおばあちゃんまで年齢層の幅広いことなんの。

ひんやりとマイナスイオンたっぷりの森を抜けると…

上野・秋の芸術三昧。

東京国立博物館の入場口に続く人の長蛇の列…。

200メートルくらい。
20分ぐらいで入館できました。
が、中も人でいっぱい。

でも、国宝重要文化財率98.9%を超える展示品の数々は、見応えがあり、仏像曼荼羅の世界観は圧巻でした。

中でも、邪気を踏みつけ、怒りで顔の筋肉が盛り上がり、すごい形相の‘持国天立像’さんはものすごかった!!!

国宝にパワーをいただきました。

こちらは、博物館の別館

ヲモテ

上野・秋の芸術三昧。

ウラ

上野・秋の芸術三昧。

すてきな建築にうっとり。


よく、感じ、よく鑑賞した後はお腹がすくものです。

上野・秋の芸術三昧。

ナムルに海鮮ちぢみがおいしかった~。

| | コメント (2)

台風の「台」は、台湾の「台」!?

台風の「台」は、台湾の「台」!?
昨日の台風は激しかったですね。

記憶の限りでは、私が体験した台風で、ワースト3位ぐらいだったかな。

首都圏は、交通障害、停電、中小河川の増水、氾濫、と自然の猛威に
「早く去ってくれぇ」 と手を合わせるしかなくて…。
ただ、
上空の偏西風のおかげで、風に乗り、駆け足で過ぎ去ってくれたのも幸いでした。
中心が過ぎたら、雨も止み、星がたくさん輝いておりました。

これも自然のちから。

そして今回の台風は、日本近海で、さらに気圧が低下し、勢力を増したそうです。
その理由は、日本付近の海水温が高かったから。
暖流の流れる海域を台風が通過したから。

温かい海水は台風のエネルギーになります。

さて、家の周りは、飛んできた物や、小枝、葉っぱが散乱し、プランターが横倒しになっていました。

今日は暑くなりそうだ〜o(^-^)o

| | コメント (1)

名古屋の大規模避難勧告が

心配です。
先程、姉に連絡しましたが、無事でした(−_−)ホ。

都内はぐぐっと気温が急降下し、風邪を引きやすい気候なので、注意しなきゃぁ。

ギックリ腰ですが、だいぶ治ってまいりました。

先生に曰く、昔激しいスポーツをしていたら、ギックリ腰になりやすいよ。とのこと。
間違いなく、剣道とダンスだよなぁ…。

自分の身体のことをもっと知って、労って、鍛えて、磨きあげてこう!
そう強く思いました。
はい、まずは無理せず、ウォーキングから。

| | コメント (2)

魔女の一撃!

を食らいました。

“魔女の一撃”って???って思った方、

ウィキペディアで調べてみてください。

| | コメント (5)

虹の橋だぁ

虹の橋だぁ

早朝に海辺へ散歩に出掛けようと、ホテルを出たら雨が降っていました。
しばらく待ってて、小雨に変わったので歩きはじめると…

海にかかる虹がheart04

端から端まである、こんなにも大きな虹は初めて見ました。
しかも、副虹までハッキリ。
‘早起きは三文の徳’ なんて良く言いますが、正にそうですね。

そのまま、誰もいない檜風呂の温泉spa に浸かり、うとうとしてみたり、石の影から出てきた蟹さんに水をかけてみたり。

ゆったりとした時間を過ごしました。

| | コメント (2)

西伊豆旅行。

週末1泊2日で西伊豆に行ってきました。

穏やかな海と、クリスタルビーチに沈む夕日。

夕焼けワンワンと私。

| | コメント (2)

青春時代の仲間。

青春時代の仲間。
青春時代があるとしたら、
久々に会った3人。
昔懐かしい話で、大盛り上がりでした。
仕舞いにはカラオケ行ったからね(笑)
しかもかなり上手い。

実は…私たち、
ユニットを組んでいまして…(照)
あ、昔の話ね。

相変わらず、可愛い、可愛い二人でした。

| | コメント (1)

Mr.Children 2日目。

初日に引き続き、ミスチル2日目行ってきました。
幸運なことに、2夜連続。

台風12号も、6万5千人のパワーにはかなわず、ライブ中は晴れていました。

Mr.Children 2日目に
なんと虹がかかっていました。

Mr.Children 2日目に

私にとってのミスチルの音楽は、『水』のような存在です。
流れるメロディと歌声は、渇きを癒し、
やさしくて、強い詩は、さらさらとココロに入り込み、背中を押してくれます。

アルバム色は弱く、なつかしのあの曲や、この曲・・・。

そしてアンコール、ラスト2曲、最高でした。
私にとっての一生の応援歌、歌ってくれましたcryingさいこー

Mr.Children 2日目に

約3時間のライブが終わって、
まるで、12時を過ぎたシンデレラ状態。
でも、メッセージ伝わりました。

今週は名古屋へ。
そして、ツアーのラストは、宮城だそうです。
ぜひ、東北に元気の素を届けてほしいです。

| | コメント (1)

Mr.Children イン 日産スタジアム!

Mr.Children イン 日産スタジアム!

| | コメント (2)

おわび。

なんか、ココログとわたしのタイミングが合わないみたいで・・・

記事がたくさんアップされたり、

いただいたコメントが消えちゃったり。

 ごめんなさい。wobbly

| | コメント (1)

信じる者は救われる!?

信じる者は救われる!?
台風の晴れ間に。

台風12号よ、早く過ぎ去っておくれ。
週末は私の大好きな人に会いに行くんだから。

9月に入りました。
お久しぶりです。

つい先日、大仕事を終え、時間が空きました。
100分の1秒を争う世界に生きていない私なので、
少し身体と頭を休ませてもいいだろうと、旅の計画、部屋のお掃除、映画鑑賞、ONE-PIECE読破など、たたんでいた羽をバサバサと伸ばしております。

さぁて、続き読も(^^)

| | コメント (1)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »