« パウル・クレー | トップページ | なでしこの花。 »

北鎌倉見聞録。

りなっちゴリ押し
北鎌倉。

大仏さま、長谷寺等、江ノ電の旅もいいけど、
穴場は北鎌倉です。
なんてったって空気がいい!

山と海をもつ鎌倉は、森からの涼しい風が吹き抜けて、木陰はかなり爽やかでした。とんびも優雅に飛んでいました。

JR北鎌倉駅下車 。

北鎌倉見聞録。

目の前の円覚寺へ。

幸い紫陽花がまだ咲いていて、一足も、ふた足も遅い季節を感じられました。

そして、境内の弁天堂茶屋からの眺望はなかなかよいですよ。

あんみつがひんやり美味しかった。

徒歩で明月院へ。

こちらは、時期ハズレだったため・・・あじさいと、花菖蒲、紅葉の季節に行きたいなと思いました。残念coldsweats01

ここらでちょいと、昼タイム。

建長寺前のおそば屋さんで、けんちんそばをいただきました。

美味しい!!!外は暑いけど、温かいけんちん汁。本当に美味しい!!!

北鎌倉見聞録。

ちょっと、耳より話。

けんちん汁の由来が、実は建長寺って知ってましたか?

建長寺の小坊主が、精進料理を作る際、お豆腐を床に落し落としてしまいます。

しかし、それを綺麗に洗い、形の崩れた豆腐と、野菜を煮込み、とてもおいしい「建長寺汁」を作ったそうな。

これがなまって「けんちん汁」になったとさ。

何事も捨てるものはない。という禅の教えがここにあるのですね。

鎌倉五山第一位建長寺。

総門、山門、仏殿、法堂、とにかく広大で、第一位のことだけはありました。

大きな心になれそうな場所。

北鎌倉見聞録。 ←日本最古の禅庭園。

北鎌倉見聞録。 歩いて20分くらいの最奥、半僧坊の烏天狗たち。ここから、富士山が見えます。

鎌倉のシンボル鶴岡八幡宮へ。

お寺巡り、4寺目。

しかし、小町通りは急に雰囲気が観光地ムードで、風も温く、やや疲れてしまいました。

はじめての、北鎌倉。

また秋の紅葉の時期にぜひ行きたいたいと思いました。

|

« パウル・クレー | トップページ | なでしこの花。 »

コメント

りなっち~♪

ケンチン汁の由来が鎌倉市内のお寺だったとは---ノーマークでした。。。

投稿: クレパト人民共和国。 | 2011年7月14日 (木) 12:26

北鎌倉からの4寺巡り、ずいぶんと歩きましたね~。
私も北鎌倉とても気に入っていて、
一回で1~2つのお寺をのんびり&ぼーっと
巡ったりしています。

ちなみに私のお勧めを。
円覚寺から建長寺に向かって歩いていく途中に
長寿寺というお寺があります。
小さなお寺ですが、地味ー&静かでお勧めです。
花咲き誇る春がお勧めなので、ふらりと寄ってみてください。
あと、お寺ではないのですが、
円覚寺から建長寺に向かう途中の踏み切り横にある
「香り仕事」という香りのお店。
お店の中に入った途端、
素敵な香りが体を癒してくれます。

毎日暑いので、
体調管理&熱中症には気を付けてくださいね。

投稿: あき | 2011年7月15日 (金) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パウル・クレー | トップページ | なでしこの花。 »