« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

お日様が

お日様が
そろそろ恋しくなってきました。

夏は夏らしく!

I miss my summer.

画像はいつかの朝焼け。

早くあなたに会いたいのです。

| | コメント (2)

報道写真展2011

報道写真展2011

恵比寿にある東京都写真美術館にて、

世界の報道写真展2011に行ってきた。

楽しみ!

というよりは、心して臨んだこの写真展。
世界の、まさに今の現実を目の当たりにした。
震災の写真のスライド上映もあり、
震災の爪痕の深さに、初っ端から心を締め付けられる。

また世界のファインダーを覗くと、
胸をえぐられる現実がたくさんあった。

目を背けてはいけないのだけれど、
その現実が映画のワンシーンであるかのように、
信じる事ができない自分。
遠い世界で起きていることだから。

…いいや。まず、知ることから始めよう。
そう思う。

世界中が、日本を応援してくれているように。

| | コメント (4)

なでしこの花。

昨日はもちろん、早朝からテレビを付け、応援しておりました。
W杯 日本vsアメリカ

2度もリードされながらも、追いつき、PK戦で世界一を果たした。

印象的だったのは、監督始め、みんなが、楽しそうに、のびのびプレーをしていたという事。
ピッチを走れて幸せでたまらない!
って聞こえてきそうでした(笑)
そして、かっこい〜!!!
運ではない、なにか大きな力が、なでしこジャパンに働いてると思いました。
ヽ(*^ω^*)ノ

同じ女性として、誇りに思います。
わたしも頑張ろう。

| | コメント (1)

北鎌倉見聞録。

りなっちゴリ押し
北鎌倉。

大仏さま、長谷寺等、江ノ電の旅もいいけど、
穴場は北鎌倉です。
なんてったって空気がいい!

山と海をもつ鎌倉は、森からの涼しい風が吹き抜けて、木陰はかなり爽やかでした。とんびも優雅に飛んでいました。

JR北鎌倉駅下車 。

北鎌倉見聞録。

目の前の円覚寺へ。

幸い紫陽花がまだ咲いていて、一足も、ふた足も遅い季節を感じられました。

そして、境内の弁天堂茶屋からの眺望はなかなかよいですよ。

あんみつがひんやり美味しかった。

徒歩で明月院へ。

こちらは、時期ハズレだったため・・・あじさいと、花菖蒲、紅葉の季節に行きたいなと思いました。残念coldsweats01

ここらでちょいと、昼タイム。

建長寺前のおそば屋さんで、けんちんそばをいただきました。

美味しい!!!外は暑いけど、温かいけんちん汁。本当に美味しい!!!

北鎌倉見聞録。

ちょっと、耳より話。

けんちん汁の由来が、実は建長寺って知ってましたか?

建長寺の小坊主が、精進料理を作る際、お豆腐を床に落し落としてしまいます。

しかし、それを綺麗に洗い、形の崩れた豆腐と、野菜を煮込み、とてもおいしい「建長寺汁」を作ったそうな。

これがなまって「けんちん汁」になったとさ。

何事も捨てるものはない。という禅の教えがここにあるのですね。

鎌倉五山第一位建長寺。

総門、山門、仏殿、法堂、とにかく広大で、第一位のことだけはありました。

大きな心になれそうな場所。

北鎌倉見聞録。 ←日本最古の禅庭園。

北鎌倉見聞録。 歩いて20分くらいの最奥、半僧坊の烏天狗たち。ここから、富士山が見えます。

鎌倉のシンボル鶴岡八幡宮へ。

お寺巡り、4寺目。

しかし、小町通りは急に雰囲気が観光地ムードで、風も温く、やや疲れてしまいました。

はじめての、北鎌倉。

また秋の紅葉の時期にぜひ行きたいたいと思いました。

| | コメント (2)

パウル・クレー

パウル・クレー


終わらないアトリエ展

in東京国立近代美術館

行ってきました!!!
大好きな画家の一人の絵画展。
すばらしくよかった!

クレーの作品からは、まる、さんかく、しかく、せん、に優しい色彩を重ねた、
パズルの様な、積み木ような、幼げな印象をうけます。
温かい、どこかホッとする安心感のある彼の作品が大好きです。

完成された絵を、切って、回して、貼って。
ぐにゃりと歪んだ、新たな作品が出来上がります。面白~いhappy02
まぁるい気持ちになれるクレーの作品に、ぜひ会いに行ってください♪

パウル・クレー ←閉館時間を過ぎてもミュージアムショップには人だかり。

クリアファイルなど、6店お買い上げしました。

7月末まで。

| | コメント (2)

竹のように。

竹のように。
竹を割ったような暑さが続きますね。

『七夕』は過ぎ竹ど…(笑)、旧暦ではまだだから、星の次は、月に願いを。
明月院にて一枚。

竹のように、空に向かって真っ直ぐに、しなやかに。下にはしっかり根を張って。

| | コメント (4)

円覚寺にて

円覚寺にて
風の吹き抜ける弁天堂茶屋のあんみつ〜
北鎌倉を一望中。

爽やか中。

| | コメント (2)

キタ〜北鎌倉。

キタ〜北鎌倉。
今日は北鎌倉の神社巡りに来ています。
関東も、例年より早く梅雨明けをし、いよいよ夏真っ盛りです!

ポカリスエットと、塩レモンを持って 神社巡りスタートです。

| | コメント (1)

シャイなあいつ

シャイなあいつ

R 「こんにちわ。今日も暑いですね。」

おじぎ 「・・・。」

R 「こんにちわーー。」

おじぎ  「・・・・・・・・。」

シャイなあいつ

R 「タッチしちゃえ~!」

シャイなあいつ

おじぎ 「いやーん。恥ずかしいぃいいいいい。」

R 「(笑)」

パタパタと、葉っぱを閉じてしまいました。

か、かわいい happy02heart04

その名前は おじぎ草 です。

以後お見知りおきを。

| | コメント (2)

夏風邪一過。

夏風邪一過。
嵐のような夏風邪でした。
一夜苦しんで、今朝はおさまりました。
…ちょっとフワフワするけど
喉の痛みもなくなり、熱も下がりました。

『病は気から』って言うから、気合いで治そうと、好きなアーティストを爆音で聴いてみたり、鼻唄で本を読んでみたり、風邪を認めてなかったんだけど…だめだった(笑)

明けない梅雨&早過ぎる猛暑に、食欲が落ちていたのが原因かなぁ。

元気があれば本当に何でもできる!って実感!

| | コメント (1)

防げなかった夏風邪。

先週末から、喉に乾燥を覚え、
うがい手荒いを徹底してましたが…
夏風邪を引いてしまいました。。。
冷房は身体を冷やすから、と極力避けてたのに(T-T)
逆に、扇風機に当たりすぎたのかなぁ…。

ちょっと熱でふらふらしますが、
皆さんも、扇風機の当たりすぎには気をつけてくださひ。

(。−ω−)Zzzz

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »