« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

コウテイペンギン

コウテイペンギン

南極に生息するコウテイペンギンが、3000キロ離れたニュージーランドの海岸に現れる。
という記事を読んだ。

現地の住民は、珍客の訪れを歓迎し、‘ハッピーフィート’ と名付けていたが、数日後に、体調を崩し、保護されたらしい。

コウテイペンギンというと、

南極大陸周辺に生息し、極寒の地で、過酷な子育てをする。現存するペンギンの中で最も大きことで知られるけれど・・・。

なぜ3000キロも離れた地にやってきたのだろう?

氷河に乗って漂流してきたのか、はたまた南極でえさが足りなくなったか、好奇心旺盛で冒険に出たくなったのか。вy記者

自然界の生態系に変化が見られると、私はドキリとする。
また、人間が自然の掟を破ってるのかな…。

もし、
この子の冒険の原因が、人間による自然破壊だったら…

北半球の極東の小さな国では、地震という自然の脅威にさらされ、

そして、自ら作った原発の猛威を防ぎきれないでいる。

もしも汚染された水を海に流すようなことになったら…

南極のペンギンさんたちにも影響が巡って行ってしまうかもしれない。いや、間違いない。

想定外の地震が起きたように、想定外のことが地球のあちこちで起こるのだろう。

自然エネルギーは豊富にあると思う。原発が無かった時代だってあったんだから、原発ゼロで、やれないことはないはないはず。

今こそ地球を見直し、共存の方法を考えるときなのではないかしら。そんな風雨に思う。

そして、ハッピーフィートくんの一人旅の原因は、まだ分からないけれど、
どうかまた、元気に泳ぎまわれますように。

| | コメント (2)

節電秘策(笑)

節電秘策(笑)
分かるかなぁ coldsweats01

髪の毛の中に、保冷剤を入れ混んで、クリップで止めてます。
一見盛り髪風?(笑)

猛暑だった昨年、姉と発見しました。

あまりの暑さで、頭がボーっとしてきたら、コレで頭を冷やしましょう。
帽子にはさんでもいける!

お試しあれ。

| | コメント (1)

水無月。だけど水有月。

水無月。だけど水有月。

友人が、天皇陛下から頂いた、このお菓子。

わたくしも、ひとつ 頂戴しました。

らくがんは 苦手なんだけど…

お、美味しゅうございました~(;∀;)
紅白の家紋!

そして、なんとお上品なお味だこと。

話は変わって、たまに、皇居をさんぽするけど、空と道が広くて好きです。
真夏になっちゃう前に、また行こっと。

水無月。だけど水有月。

こちらは、盛岡冷麺と、レタスチャーハン。

| | コメント (2)

ツインズ

ツインズ
朝、たまごを割ったら…
双子ちゃんが出てきました。

おぉっ!

それだけでなんかいいことありそうな予感♪

今日は代官山までゆくので、早めに出かけて、恵比寿からてくてく歩いてゆこうっと。

| | コメント (2)

ご近所のたける君 ♂

ご近所のたける君 ♂
か、かわいい(T-T)。

白×こげ茶のコントラストに
麿眉 が、なんとも言えませぬ。

| | コメント (1)

うなぎ。

週末、
赤坂の、‘創業大正12年 ふきぬき’
という、うなぎやさんに行きました。

TBSの前の通りを、日枝神社入口に向かって歩いた2、3本目の道の左のかどにあります。

夏を待ちきれなくて(笑)

注文は・・・もちろん、決まってますcatface

ひつまぶしの上!!!

うなぎ。

どーーーーーーーーーーーーん!!!

うなぎ。

こちら、三河産のうなぎを、蒸してから焼いています。
ちなみに本場、名古屋では、蒸さずに、初めから焼くそうな。

蒸すことで、余分な脂が落ち、身が、ふっくら柔らかくなります。

肝のお吸い物に、青山椒、海苔、小ねぎ、生わさび、お漬け物。

1杯目は、そのままで。
2杯目は、お好みで薬味を添えて。
3杯目は、お出汁で山葵をきかせて。
4杯目は、お好みで。

7杯目くらい分けて完食!
美味しかった~。

かなり満足度高いです。

TBSも近いし、東方神起さんはPV撮影で、、竹中直人さんもよく見えるそう。

夏を前に、本当においしかった。
食後はなんだか、うなパワーで身体があつくなりました。
また、土用の丑の日まで先ですが、ぜひ!今年は暦により、ニの丑もあるらしい。

ご馳走でしたheart04

今度は、ランチにしよう。

| | コメント (1)

スッコーン

スッコーン
この不格好なモノは…

はい、バナナスコーンです。
無性にスコーンが食べたくて、
お外は、雨だし、寒いし…
じゃあ作るか。ってことでおうちで焼きました。

角切りにしたバターと、小麦粉を、すり合わせるようにし、お砂糖とミルクと少しのお塩を混ぜ混んで、生地作りは完了です。
あとは焼くだけ。かなり簡単なんでしょう(^^)
オーブンで20分。こんがり、甘い香りのスコーンの完成です♪
アールグレイといただきました。
梅雨寒の午後。エンジョイ アフタヌーン。

| | コメント (1)

“LOVE & HOPE”

“LOVE & HOPE”
表参道ヒルズにて、
フォトグラファー、Leslie Kee
の写真展を見てきました。

シンガポール出身、東京育ちの彼。
NY在住時代から7年間に渡って撮影してきた、世界32ケ国200人におよぶ、女性セレブリティのポートレイトの集大成。
として、東日本大震災のチャリティ写真集が刊行されます。

なんと、先行発売される写真展に行ってきました。
表参道ヒルズ、スペースオーにて。

空間にズラリと並ぶ、写真パネル。
日本の女優からモデル、シンガー、海外セレブまで。
ご本人もいらっしゃってました。

ポートレイトを見ながら、わたしも撮ってもらいたい!なぁんて思いました。

写真は、その日、その時、その瞬間の気持ち、心理状態、など如実に表れるので、見ていて面白かったです。
瞳の奥を覗けるというか。
女性ならではの、気品、優しさ、美しさ、そして強さが、たくさん切り取られていました。

日本中に、愛と希望を。

| | コメント (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »