« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

信じがたき事実。

どうやら、花粉症になってしまったらしい。

今までは、シーズン突入しても、目が少し痒いなくらいだった。
のに、鼻づまり、鼻水、鼻の痒み がひどい。
とうとう花粉症になってしまったらしい。

こればっかりは鈍感でいたかったよ。

明日から3月です〓

| | コメント (2)

花粉症対策は万全っ!?

花粉症対策は万全っ!?

伊豆・箱根旅行、以来、花粉症が進んだ様な気がする。
旅館の目の前に杉林があったし、どこに行っても杉の葉の先は黄色身を帯びていたし。帯びていたし。

コンタクトのせいか、目がかゆいのは毎年の事だが、
今までなかった、鼻までふがふがする様になってしまった。

久々に解禁!
「花粉、鼻でブロック」

これ以上進みませんように(*∪ω∪*)

| | コメント (1)

海海海!

伊豆半島東岸線、R135を北上。

海は荒れていました。

途中、伊東付近でご飯を食べました。

金目の焼き飯し!
金目と、高菜が石焼きのご飯の上に乗ってます。

特製ダレを回し入れ、じゅうじゅう言わせながら、まぜまぜします。

壁に沿わせるようにして、おこげを作り、完成!
いっただっきま~す!

お好みで、生わさびをきかせるのもよろし、お茶漬けでしめるもよろし。

美味しぃっ!happy02

| | コメント (1)

河津のさくら。

いつか行きたいと願ってやまなかった河津へ。

河津のさくら。

峠を超え、南下しまして、河津桜まつりへ。

ん~、残念ながらの4、5分咲きcoldsweats01

枝とつぼみと、寒いのに頑張って咲いてる桜のトンネルよかった~

河津のさくら。

しかし、寒い{{(>_<;)}}

観光バスがひっきりなしにやってきてました。

| | コメント (1)

箱根彫刻の森美術館

箱根彫刻の森美術館
子供の頃、多分来たことのあるココ。

あまり覚えてないけど、大人になった今、もっと面白かった~

手編みのネットのジャングルジムで遊べるのは12歳まで…。ネットの迷路を抜けると上に登れるらしい。
遊びたいっ!

箱根彫刻の森美術館

ステンドグラスの塔。

遊び心いっぱいの芸術と、自然に触れて、すごく楽しかった。

| | コメント (1)

ビバ!フジヤマ!

ビバ!フジヤマ!

おそらく、体感温度マイナスの強風、極寒の中、目の前の富士山に大興奮!
芦ノ湖スカイラインより。
富士山の中腹に溜まった雲がシンバルのような音をたてて鳴っていました。
雷も神々しい。

あ、箱根に来てます。

| | コメント (1)

寄ってきた猫。

寄ってきた猫。
お店の入り口に座っていた猫さん。

コンニチワ

と声をかけると挨拶しに来てくれた。

ゥニャ〜

寒いねぇ

ニャァ

元気だねぇ

ウニャ…

しばらく会話が弾んだ。

だいぶメタボな猫さんだった…。

小さい頃読んだマンガ
『WHAT'S マイケル』を思いだした。

| | コメント (1)

文化庁メディア芸術祭

文化庁メディア芸術祭
文化庁メディア芸術祭
見てきました。

トウキョー久々クリアな青空♪

アート、エンターテイメント、アニメーション、マンガ のフェスティバルです。
いつもなら、美術館独特の静けさに身を起きながら、絵画を鑑賞するのですが、
今回は違います。
電子音とか、セリフとか、音楽とか、笑い声とか、色んな音に包まれるとはね。

テクノロジーの進化は無限大だなぁ。
不可能を可能に変えて、新しい世界が広がっていました。

| | コメント (1)

雪兎 After

雪兎 After

| | コメント (1)

雪兎。Before

雪兎。Before

| | コメント (1)

テーブルウェアフェス2011

テーブルウェアフェス2011

「テーブルウェア・フェスティバル2011」

に今年も行ってきました!

お弁当買って、カメラ持って、荷物預けて、両手開けてっと♪

楽しかったhappy02

東京ドームを一歩入れば、そこは

『マリーアントワネット(映画、ソフィアコッポラ監督)』の世界っ!

あ、いや、今回、ロココ調は少なかったかな。

ブース毎に、テーブル上の小宇宙?が広がっております。
クロス、お花、食器、証明、の色使いと、器の形の美しさ、
トータルコーディネイトは、見ているだけで、ワックワクheart02します。

テーブルウェアフェス2011  ←ナプキンの色と、真珠のナプキンリングが素敵。バラがテーブルの上に散りばめられています。一目惚れで賞。

テーブルウェアフェス2011  ←黒柳徹子さんの展示品。アリスインワンダーランド風。夢いっぱいで賞

テーブルウェアフェス2011  ←ピアノのランプと、ぐにゃりとした鍵盤のお皿。ワインボトルのギタリストが可愛い遊びゴコロ満載で賞。

テーブルウェアフェス2011  ←真紅のバラがぐっと引き立ちます。THE・シックで賞。

展示即売もあり、お皿たくさん買っちゃったheart01

| | コメント (1)

花と空とさくら餅。

を見ながら歩くのが好きです。

夕焼けが綺麗に見える所に住みたいです。

さて、iPodを聴きながら歩きたい気分で、ミスチルの『365日』を聴いてます。

相変わらず、素敵な詩書くなぁ。胸がキュンキュンしてますheart02

近所の梅の花が5輪ほどぷっくり咲いていて、淡いピンクがものすごく可愛くて足を止めました。

厳冬期を乗り越え、健気に咲きはじめた花たちに、愛おしさを感じます。

寒い中、よく頑張ったね。
花の命は短いとよく言われるけれど…『短い』って何と比べてるのだろう?
人間は、50年だった寿命が、80年に延びて、確実に長くなって、医療の進歩で、まださらに長くしようとしていて…。それが良いか、悪いかなんて、誰にも分からなくて。

あ、横道に反れたかな。

とにかく、
花は長く生きることが目的じゃないから、美しく、力強く咲けるのかなぁ。
私は、どう生きてこう。

帰りに通り掛かった和菓子屋さんで、桜餅をお土産に買いました。

花と空とさくら餅。

沖縄では桜が咲いたんだよねcherryblossom

♪砂漠の町に 住んでても

  キミが そこに居さえすれば

   きっと 渇きなど 忘れて暮らせる

って。lovely

あ~、ミスチルのライブ行きたいなぁ。

| | コメント (2)

チョコバナナパウンドケーキ

チョコバナナパウンドケーキ
春の訪れの日。
小麦と、たまごと、砂糖とバターと。
材料が1ポンドずつ入る、パウンドケーキを焼いて、知り合いの芝居を見てきました。

焼き上がる甘〜い香りは最高です!
外はカリっと、中はしっとりが好きなので、低温でじっくり焼いて、高温で焦がして仕上げます。

なかなか美味くできました。

立春に相応しい、温かな一日でした。
春になったら、お弁当持って高尾山でも行きたいなぁ。

あ、動物園も行きたいなぁ。南の島にも行きたいなぁ。島全体が芸術の、直島にも行きたいなぁ。

| | コメント (1)

告白

告白
を読んだ。
09年本屋大賞第一位を獲得し、昨年、中島哲也監督が映画化して話題になった。

こ、こここここわい~(T-T)。

冒頭から、ある事件の事実が語られ、衝撃のラストへ向けて、突っ走る。

衝撃が1回ならまだしも、この話には6回くらいあった…。

救いのない話だ。

と思った。
色んな境遇、家庭環境、学校社会、刺激におかされマヒしてゆく脳…。

愛に餓えた子供が引き起こす事件だった。

と、一言で済ませられる話ではなく、かと言ってそこに答えや、希望はなく…

衝撃のラストを読み、
ダンッと振り落としの幕を落とされた気分。

あとはご自由にご想像ください。と言われている様でおかしかった。

みんなはどう思うだろう?

| | コメント (1)

南南東へガブリ。

南南東へガブリ。
しちゃいました。
あまり習慣のなかった恵方巻。

いいと言われるものは何でもやってみる。

え、トイレ磨き?
もちろんしてますよ、毎日。

| | コメント (2)

コレ捜してます。

コレ捜してます。
オレンジジンジャーのキャラメルです。

結構、喉にピリッときます。そして、ポッと体温上がります。

1粒いただいて、忘れられない味になりました。
どこに売ってるのぉ?(;∀;)

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »