« ざっくり。 | トップページ | 8.11ガンバレの日。 »

ぐぐっと群馬。

‘涼’を求めて群馬県へ行ってきました。

まずは、沼田のたんばらラベンダーパークへ。

リフトに揺られ、約10分。

1300Mの玉原高原にラベンダー畑が広がっておりました。
「こ、ここは富・良・野?」

湿度の低い爽やかな暑さと、冷たい涌き水と、風にそよいだラベンダーの香りと、うぐいすの美しすぎる鳴き声が、最高でした。
意外と美味しかったのが、ラベンダーソフトクリーム。

沼田から渋川・伊香保方面へ戻り、榛名富士の裾野を眺めながらの走行です。もちろんBGMはミスチル♪

途中、古民家の佇まいがそのまま残食事処「時代屋」さんにて、水沢うどん盛りを食べました。
麺はつやつやでかなり太め、コシがあり、噛みごたえ大。胡麻ダレだけどさっぱりしたつゆでいただきます。まいたけの天ぷらがカリカリで美味しい。

お腹いっぱいで、伊香保温泉の石段街へ。
急勾配。
段差が高くてキツ~ wobbly

明治大正昭和と、かつて賑わいを見せていた伊香保の記憶を感じながら上りました。
最盛期より落ち着いてしまった温泉街でしたが、石段の真ん中を流れ落ちる掛け流しの温泉は、

「まだまだ涌くぜwave」 といったように、生き生きと流れていました。

地球は生きてるんだなぁ、なんて自然の恵みに感動。

街に聞こえる射的の パンパン って音が風情があり、懐かしい。

頂上にある伊香保神社にて、この自然の恵みがいつまでも私たちに届くようお参りをしました。ここから見下ろす眺めは素敵ですよ。

そして、ふらりと立ち寄ったのが、
伊香保温泉湯元、景風流の宿かのうや さん。

自然豊かな中の露天風呂、とてもいいお湯でしたspa

次回は泊まりに来たいなぁ。

|

« ざっくり。 | トップページ | 8.11ガンバレの日。 »

コメント

りなっち~♪

昨日は奈良市で開催中の「平城遷都1,300年祭」へ行ってきたスミダ♪wink いい天気だったけど、急に激しい雨降りに見舞われ……。
サプライズ(?)もあった奈良の約11年ぶりの旅であった。

投稿: クレパトでええじゃないか。 | 2010年8月10日 (火) 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ざっくり。 | トップページ | 8.11ガンバレの日。 »