« ありがとうW杯。 | トップページ | 虹だぁo(^∀^)o »

モーリス・ユトリロ展

モーリス・ユトリロ展 -パリを愛した孤独な画家-へ行ってきました。

大好きなPARIS行けないのなら、バーチャル体験を。

pencil ユトリロは1883年、パリのモンマルトルに生まれました。19世紀末から20世紀初頭にかけて、芸術の中心となったモンマルトルで、71年の生涯、ひたすらこの街を描きました。
彼は、10代でアルコール中毒になり、しばしば放浪と乱酒を重ねます。彼は精神を病み、入院や監禁のやむなきにいたる中、治療のため、医師に勧められて絵を描き始めました。

ユトリロの作品を、こんなに沢山鑑賞したのは初めてでしたが、いいですねぇ。

モンマルトルの町並み。分厚く塗られた絵の具や、なんとも言えない白の色使い〔白の時代〕、トリコロールカラー。シャンソンの流れる〔妄想パリ〕に酔いしれることが出来ました。

印象に残ったのは、描かれる建物の白壁でした。ボコボコと塗り込められた絵。白と言っても、純白な白でも、明るい白でもなく、くぐもった様な白。これは、絵の具の中に、卵の殻や、砂、石灰、そして鳥のフンを混ぜて、漆喰を表現しています。なんとも言えない白は、彼の幼少時代の父親に対するコンプレックスや、寂しさ、などココロの中と、人生が表現されていました。

西新宿42階からの眺め。

4日までやってます。

|

« ありがとうW杯。 | トップページ | 虹だぁo(^∀^)o »

コメント

↑こんな長いHNですんまそん。。。

ユトリロ展、全国巡回で開催することをキボー。cloud

投稿: クレパト。@おんせいたじゅうほうそうじつようかしけん。 | 2010年7月 2日 (金) 15:46

★クレパト。@おんせいたじゅうほうそうじつようかしけん。★さま

こんにちわ。毎日、蒸し暑いですね。
↑HNなんだろ?
難しそう。。。

投稿: りなこ | 2010年7月 3日 (土) 07:49

>>>HNなんだろ? 難しそう。。。 → CBCテレビ(中部日本放送、名古屋市)がオープニングとクロージングの最後に流れたのがそれでした。ひらがなでしたけど☆(゚ー゚;
正しくは「音声多重放送実用化試験」 だそうです。。。rain

投稿: クレパト。 | 2010年7月 3日 (土) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうW杯。 | トップページ | 虹だぁo(^∀^)o »