« シャチホコしゅ〜 | トップページ | 『マクベス』 »

こんにちわ三重。

週末、ドライブに行ってきました。まずは松阪へ。

どーーーーん!!!松阪牛の牛丼!!!

‘牛銀’さんにOPENと同時に入りました。が、もうすでにギュゥギュゥ満席状態
お肉は、柔らかくて、甘みがギュゥっと詰っていて美味しかった。ぷるぷる卵でとじてあってさらに美味。赤だしと一緒にいただきます。

そして、伊勢へ。

お伊勢さんにお参りにいきました。

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています、下宮(げくう)へ。

マイナスイオンがひんやりと気持ちよい参道を抜け、本宮へ。

『おお、ここが伊勢神宮か』と、背筋が伸びました。

しっかりお参りして、お守りをいただいてきました。

神宮参拝の順路は、多くの場合、まず外宮からというのが古来からのならわしですが、 今日は下宮のみの参拝。

内宮(ないくう)近くの‘おかげ横丁’へ。
赤福本店!!!

赤福娘。?

さんたちが、お餅を丸めて、こしあんに指の跡をつけています。

この指の跡が、赤福の表面そのものになってます。

これ知ったときは、かなりの衝撃でした。

しかし、いつ食べても美味し~。

再び、おかげ参りができるように、がんばります!

内宮と、横丁付近に流れる、五十鈴川。

水が透き通っていて、本当に綺麗な清流。そして、雲ひとつない広い空が広がっていました。

まだまだ南下するぞ。

夫婦岩と呼ばれる、ありがたい岩を見に行きました。

この時期、岩から岩にかかるしめ縄の間から日の出が見られるそうな。これは、鳥居の役目しているらしい。

両親の分までお願いしてみました。(笑)

夜は、伊勢の海鮮丼を食べて帰りました。

|

« シャチホコしゅ〜 | トップページ | 『マクベス』 »

コメント

りなっち~♪

おかげ横丁(三重県伊勢市)内の赤福本店へ1回だけだが行ったことがある。本場の「赤福」を味わいに★ ウマラッタ★ マジで!sun

投稿: クレパト捜査網。 | 2010年5月18日 (火) 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャチホコしゅ〜 | トップページ | 『マクベス』 »