« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

地球の衛星。

地球の衛星。
昨夜の月。

あまりにも美しく光り輝いているものだから、
月を眺めながら横になりました。

地球を約27日かけて一周する月。

太陽の光りを受けて、様々に形を変え、ぐるぐるぐるぐる。

近付くでもなく、遠ざかるでもなく。
優しく見守られながら。

心配事をひとつ打ち明けて眠りに就きました。

| | コメント (1)

『わが町』

『わが町』

作:ソーントン・ワイルダー

演出:西沢栄治(Jam Session)

赤坂REDシアターにて観劇。

なんだろう。うまく言えないんだけど・・・

良かった!!!

舞台監督役の台詞によって、グローバーズコーナーズの説明が軽快に始まる。

時は1983年。古き良きアメリカ、ニューハンプシャー州のとある田舎町のお話。

老若男女、町に暮らす住人たち、ストリート、教会、大きな木、ある一日。

特にドラマチックな物語ではないんだけれど、住人たちの、平凡だけど、輝かしい人生が幕を開ける。

あったかい芝居だったなぁ。

人間の一生なんてあっという間かもしれない。

でも、そこに命を燃やした人生がそれぞれあったわけで。

そして、同時に故郷っていう、育った土地がある。

大人になると分かる、ふるさとの温かさ、両親の愛。

うーむ、

愛せよ、ふるさと。

ココロがポッと温かくなりますよ。

30日(日)まで赤坂REDシアターでやっています。

ぜひ。

| | コメント (0)

LOVE清里

先日、雨の中、山梨へ行ってきました。

中央高速を走り、清里高原へ。

緑いっぱいの牧草地の中に建つ、‘ル マリアージュ’

にて、豪華フレンチのコース。

オードブル、お魚料理、お肉料理、パン、デザートが、すべて自家栽培された無農薬の有機野菜を使用したもの。
どれも舌鼓をうつものばかり。
特に和牛のステーキが、ミディアムレアで最高に頬っぺた落ちました。ワインも美味しかった~。

次にサントリーの白州蒸留所へ。

ウィスキーが作られる過程を広大な敷地をバスで巡りました。

樽の貯蔵庫では、空気を吸うだけで酔ってしまいそうなほど。樽から年に2パーセントずつ、蒸発するウィスキーの成分が、フルーティーで、甘い、芳醇なかおりをただよわせていました。

試飲ができたので初めてのウィスキー体験。
森薫るウィスキーと名付けられたハイボールと、水割りをいただきました。

かなりほろ酔いで帰京。大自然の恵みに触れた、贅沢な一日でした。

| | コメント (1)

『マクベス』

ところ変わって東京。

いつの間にか帰郷。

東京の湿度と、人の多さに改めてびっくりした。

さて。

『マクベスーシアワセのレシピー』

両国のシアターΧへ、観劇してきました。

『マクベス』再演の、THEATRE MOMENTS。

一人一役ではありません。配役がコロコロと代わったり、一貫して、身体やアイテムを使っての空間での表現、は、ここならではの演出。

遊びゴコロ満載の舞台は、本当に面白くって、大拍手paper

地位とか、名声とか、強欲とか、意地とか、葛藤とか、愛とか。

人間の弱くて、汚くて、でも人間くさい、愛しい部分を、舞台『マクベス』を通してやってくれました。

終わってみて、、、

自分が信じられるものって何だろう。

絶対に確かなもの なんて、この世には存在するものか。

実は、私たちの運命なんて、紙一重で、簡単に『幸』にも『不幸』にもなれちゃう。

選んだ道が正しいかなんて、やってみなければ分からない。

そもそも、正しい道。なんてものも、あるようで、ない。はず。

答えの見つからない人生だから

面白いんだよね。

って。

1+1=2

だけど

2=○+○、○×○、○÷○

掛けたり、割ったりもできるもん。

| | コメント (1)

こんにちわ三重。

週末、ドライブに行ってきました。まずは松阪へ。

どーーーーん!!!松阪牛の牛丼!!!

‘牛銀’さんにOPENと同時に入りました。が、もうすでにギュゥギュゥ満席状態
お肉は、柔らかくて、甘みがギュゥっと詰っていて美味しかった。ぷるぷる卵でとじてあってさらに美味。赤だしと一緒にいただきます。

そして、伊勢へ。

お伊勢さんにお参りにいきました。

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています、下宮(げくう)へ。

マイナスイオンがひんやりと気持ちよい参道を抜け、本宮へ。

『おお、ここが伊勢神宮か』と、背筋が伸びました。

しっかりお参りして、お守りをいただいてきました。

神宮参拝の順路は、多くの場合、まず外宮からというのが古来からのならわしですが、 今日は下宮のみの参拝。

内宮(ないくう)近くの‘おかげ横丁’へ。
赤福本店!!!

赤福娘。?

さんたちが、お餅を丸めて、こしあんに指の跡をつけています。

この指の跡が、赤福の表面そのものになってます。

これ知ったときは、かなりの衝撃でした。

しかし、いつ食べても美味し~。

再び、おかげ参りができるように、がんばります!

内宮と、横丁付近に流れる、五十鈴川。

水が透き通っていて、本当に綺麗な清流。そして、雲ひとつない広い空が広がっていました。

まだまだ南下するぞ。

夫婦岩と呼ばれる、ありがたい岩を見に行きました。

この時期、岩から岩にかかるしめ縄の間から日の出が見られるそうな。これは、鳥居の役目しているらしい。

両親の分までお願いしてみました。(笑)

夜は、伊勢の海鮮丼を食べて帰りました。

| | コメント (1)

シャチホコしゅ〜

シャチホコしゅ〜
こ、これは!?
シャチホコのシュークリームではにゃ〜か!

| | コメント (2)

『おはよう東海』

「おはようございます、今朝のお天気をお伝えします!」

『おはよう東海』

夢の植木姉妹共演!?

今日は、

NHK名古屋放送局『おはよう東海』へお邪魔しましたfish

まだ夜も明けていない薄暗い時間に家を出てNHKへ。

そして本番中は、スタジオの特等席で生中継を見せてもらいました。
ドキドキのO.A.

社会科見学と、授業参観の様な気持ちで、姉の仕事っぷりをしっかりと拝見してきました♪

勉強になったし、模擬キャスター体験、楽しかった。
よっし、(`・∞・´)わたしもがんばろ。

みなさま妹がお邪魔いたしました。

『おはよう東海』

『おはよう東海HP』

http://www.nhk.or.jp/nagoya/ohayo/index.html 

| | コメント (2)

BBQ

BBQ

週末、こんな川の流れる橋げたの下でBBQをしました。
紫外線も強くなってきたため、日焼け止め対策をしっかりしてのBBQ。
魚介類、お肉、野菜、バーニャカウダー、チーズフォンデュ、など ビールにワイン片手に楽しみました。
そうそう、大あさりって呼ばれる、巨大なあさりも食べました。
写真取り忘れたのが痛い。

そこら辺で遊んでた子供さんたちも参戦して、楽しかった〜

| | コメント (1)

GWを振りけぇる③

名神、新名神高速の大渋滞にぶち当たりつつ、ようやく滋賀県甲賀市の信楽へ。

GWを振り返る③

信楽焼きのシンボル、タヌキですjapanesetea

骨董店や、ギャラリー、お土産屋さんがあり、町中に大小さまざま、表情豊かなタヌキ、カエル、フクロウさんが出迎えてくれました。

ちなみに信楽は、日本六古窯の一つで1250年の伝統を誇る日本最古の産地で、その歴史は約1260年続き、緑豊かな古窯の町です。

GW中、しがらき駅前陶器市なるものがup

ステキな食器が、東京で見るデパートの半値以下で売ってましたlovely

旅の思い出に、お茶碗を一個お土産に買いました。

GWを振り返る③

ガーデンテラスのある、‘大小屋’さんにて、近江牛の牛丼セット!\1300

GWを振り返る③

さすが愛知県!?

途中のサービスエリアには電気自動車の給電スペースがたくさんありました。

| | コメント (2)

GWを振りカエル②

2日目。晴れsunsweat01

名古屋は徳川家の城下町だったから、

立派な家が多い気がします。

↑はあるお金持ちの庭園です。

ここで、お月見したり、芸事を堪能したりしていたそうじゃ。

そして、ランチ。

前菜・パンお変わり自由・メインディッシュ・デザート・ドリンク付きで

なんと、1800円。

そして大須へ。

東京で例えると、秋葉原+原宿÷2=大須

そんな若者いっぱいの街へ遊びに行ってみました。

にっぽんど真ん中、名古屋が熱い!!!

| | コメント (1)

GWを振り返る①

GWお天気にも恵まれ、初夏を感じることができましたね。

夏っ子にとっては、かなりワクワクな大型連休でした。

楽しくて、ブログアップをサボってたので、興奮冷めやらぬ想いを、一挙に振り返ってみることにしました!!! c(>ω<)ゞ

1日目。sun 晴れ。

早朝。中央高速を走り北上。

渋滞に巻き込まれることなく、諏訪に到着。

諏訪大社を参拝。

7年に一度行われる御柱祭の準備をしていました。

上社、下社、春宮、秋宮 計4つの宮からなる諏訪大社は、古き良きお寺で、歴史と風格を感じました。

↑と、その春宮近くにある、万治の石仏さま。

みのさん司会の某TV番組にて、首が伸びる。と有名になりました。

こう見えて、実はものすごく大きい。高さ2.7m、長さ4mの自然石。そこにちょこんと乗るお顔。

なんとも滑稽なバランスの石仏さま。

悠久の大地にどしんと構え、続く歴史を見てきたんだろうなぁ。

京と江戸を結ぶ、もっとも重要な街道、中山道。

69ある宿場町のひとつ、奈良井宿にて、休憩です。

当時の面影が色濃く残る町並み。

町の真ん中辺り、松屋茶房にてお茶。

サイフォンコーヒーと、漆塗りの器にて出されるレアチーズケーキとアップルパイのタルト。

お店もアンティーク調で、迎えてくれる渋い声のマスターと、奥様とプードル2匹が最高。

風が吹き抜けて、まだ桜が満開な、奈良井宿でした。

そして、いざ、名古屋fish

| | コメント (1)

大型連休2010

大型連休2010

いかがお過ごしですか?

連休も残り一日。

私は先月末から名古屋に来ています。

画像は、三重県信楽です。

滋賀県でした。

信楽焼きのステキなお茶碗を1コ買って帰りました。

♪たんたんたぬきの〜

町では、たぬきばかり出迎えてくれました。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »