« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

その光りの向こうには。

その光りの向こうには。

「オセロ− 上手な不安の育て方」

御来場いただいた方々、ヘルプしてくれた人々、応援してくれた皆様、一緒に汗を流した共演者、スタッフのみんな、関係者各位…
全てつつがなく終演いたしました。
真にありがとうございました。

この数日の私はもぬけの殻。

だって約3ヶ月も稽古したんだもん。

台本選びから始まり、よりすぐりの名作から協議し決定。アイテム決め、今回はハンカチね。シ−ン構成計画、パフォーマンス、ほか…。
あまり体験出来ない、ゼロからの作品作り。
繊細かつ大胆に、クリエィティブな事を考え、挑戦し、子供の様に遊んだ舞台は初めてでした。

モノの見方、モノの扱い方、エネルギーの出し方、存在の仕方。
上演時間90分間、はける事なく表現しなきゃならないので、片時も気が抜けませんでした。

色々あったさ。この3ヶ月。

人に恵まれ、お客様に恵まれ、差し入れに恵まれ。毎日笑っていたような気がします。

辛いこともたくさんあったけどね。勉強不足に悔し涙を流したわ。
だからこれからもっと研究するつもり。課題は星のように降り注いでいます。

貴重な時間と素晴らしき人との出会いに感謝。

あれほど読んだ、原作「オセロ−」再び読むことにいたしましょう。

古典はまりそう。

では。

| | コメント (2)

千秋楽!

千秋楽!


残り1回です!

千秋楽!

キプロス島“オセロラベル”のワインを美味しく頂くためにがんばるぞう!

オ−!

| | コメント (1)

千秋楽の朝焼け

千秋楽の朝焼け

おせろうございます!
「オセロ−」千秋楽を迎えました。

昨日いらしてくださったお客様ありがとうございました。
さぁ〜残り2回。
伝説を残します!

ラ!ラッラ~♪

| | コメント (0)

本番3日目の秋

本番3日目の秋

本番3日目の秋

おはようございます。
小屋入りしてから5日目、目まぐるしい日々を過ごしております。

世間は3連休!
ということで、わたしも今朝は紅葉狩りをしながらの劇場入りです。

本番も残り2日、3回となりました。
「すごくよかった〜」

って声をいただいてます。

「シェイクスピアだから、不安だったけど…面白い演出だね。」とか。
嬉しい限りです。
そう!おもろいんです!まだまだ余裕ありますので、ぜひいらしてください。

今日はマチネのみ。
がんばるぞう(^O^)

見に来て下さった皆様、ありがとうございます。
では。

| | コメント (1)

ユナイト「オセロ−」

ユナイト「オセロ−」

昨日、快晴の中、初日を迎えました。

劇場に足を運んでくださったお客様、心からありがとうございました。

舞台に立てる幸せと、共演者、スタッフさん、関係者各位に感謝です。

開演前に舞台に集まり円陣。手を繋いで相手を感じる。
「ユナイトする」
みんなを感じて、呼吸を、鼓動を。
大丈夫!みんな一緒だ。

私も俳優として自分の仕事はきっちりやらなきゃ。

2日目、マチソワです。
劇場でお待ちしてますね。

| | コメント (2)

小屋入り!

小屋入り!
d−倉庫

| | コメント (0)

えっ!?もう?

えっ!?もう?

今日は稽古場ラストオセロ−稽古でした。
今日も朝の9〜21時半までやりましたよ。通しを2回ほどね。

わたくし、一昨日の通しは、ボロボロのボロ雑巾でした。セリフをとち狂いまくり………。
ただ、今日の最後の通しはみな集中しててとてもよかったように思います。

まだまだいくわよ〜!
明日から小屋入りです。
日暮里はお初です。
よろしくどうぞ。

画像は車の中にチャリ一台と、ガールズ3人。フォトBY BASI

| | コメント (0)

RBDでア−ル

RBDでア−ル

「オセロ−」稽古、大詰めです。朝から夜まで缶詰で稽古してます。
そんな貴重な時間の中、りなちゃんBD会をしてもらいました。ケ−キo(^-^)o
美味しかった。

また、おめでとうメ−ル、プレゼントいただきました。
有り難い限りです。

あとはきっちり自分の仕事をするだけだ!

皆様お誘い合わせの上、お越しください。
見たこともない「オセロ−」が待ってます。

| | コメント (2)

愛すべくM。

芝居は
“勇気と研究”
の合言葉で日々変化してゆきます。
ラストに向かって集結していくエネルギーが芝居を変えてゆきます。
昨日より今日。今日よりも明日。
すっごい面白いものが出来つつあります。あとはツメる。繊細に。大胆に。感じる。
五感をフルに使って、あぁ、時には第六感も必要だわね。
毎日、朝から晩まで芝居してます。
見に来てくれるお客様のため。世界のため。自分のため。
「オセロ−」ってます!

ハ−ドル上げちゃいます。
コレ面白いです。
至極の時をお過しください。
モ−メンツ、メンツ最高。

| | コメント (0)

☆MIRACLE☆

☆MIRACLE☆
さぁて、朝から夜まで稽古じゃ。
奇跡を起こすぞ。

| | コメント (1)

ドラえも〜ん

ドラえも〜ん
のポッケの中からはそう出てこない様なモノ
創ってます。

「オセロ−」
ラストに向かいヒ−トアップしています。はい、まだラストシ−ン出来上がってません。
シェイクスピア先生の原作はあってもね、書かれたセリフを読むだけの舞台ではありません。
構成を考え、裏の気持ちを、想いを。このシ−ンで伝えたいもの、ただそれだけを考えて作ってます。 繊細な作業が続いてます。
昨日は、朝9時から夜の23時半まで稽古しました。

正直ね、すごく面白くなると確信しました。きっとあなたの心にドッカンドッカン突き刺さりますよ。

さ、ドラ焼き食べよっと。

| | コメント (1)

稽古ちゃん。

稽古ちゃん。
台本とスケッチブック(稽古場交換日記のようなもの)

スケッチブックはお約束で、書いた人は次の人に気付かれないようにかばんに忍ばせます。30分以内で書くことが決まり。絵かいたり、イラスト書いたり、ぼやいたり諸々です。

明日からは朝から一日稽古。

寝なきゃ〜

| | コメント (0)

イジワル

イジワル
神様は時にイジワルで

ものすごく大きい試練を、容赦なく投げかけてくる。

ボロボロになる。

でも、負けない。

負けないで。

あなたをつき動かす何かを信じて乗り越えたら

今よりもっと強く、もっと大きく、何より優しくなれると思うから。

| | コメント (2)

☆稽古☆BD☆

☆稽古☆BD☆
☆稽古☆BD☆
今月3日は共演者ノムサンのお誕生日。

この子、日に日にファーストインプレッションが崩れてきてます。

壊れる役者が揃ってます(笑)
はみ出したり、言い捨てたり、壊れてみたり、ケ−キ食べたり。
みなでせっせと立体化しております。

5日の今日は稽古オフでした。
朝からバレエやって、リハーサルして…、オペラシティギャラリーの『ウ゛ェルナー・パントン展』見て、これからまたひとお踊りしてきます。

パントンは奇抜なフォルムと、強烈な色彩、斬新な表現をするデザイナ−です。
少し、ガウディを思い出しました。
独創的ですばらしかったわ。
12月27日までやってます。

| | コメント (0)

10月31日。
大好きだった犬のちぃが星になった。

動物の死と向き合うのは6年前の愛犬ぷく依頼。

あの時の強烈な寂しさと辛さが、またやってきてしまった。

早い。

早いよ。。

早過ぎる突然の死。

寝るときも、ご飯のときも、いつも隣にくっついてきた。


街のどこかに、ちぃの姿を探しては、落胆する。


めそめそ…こんなわたしはちぃは嫌いだと思う。


だから頑張ったちぃの様に、わたしも乗り越える。

ちぃたん。
あなたの事が大好きよ。幸せな時間をありがとう。
あなたの匂い、毛並み、潤んだ瞳、全てを忘れないよ。
生まれ変わって会いにきてくださいね。


そして、稽古中にみんなに迷惑をかけてしまった。この場を借りて、ごめんなさい。

植木りなこ

| | コメント (3)


| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »