« アヴァンギャルド。 | トップページ | 大都会のアクアリウム »

『ガラスの仮面』

『ガラスの仮面』

彩の国さいたま芸術劇場

演出: 蜷川幸雄

原作: 美内すずえ

キャスト: 大和田美帆〔北島マヤ〕、奥村佳恵〔姫川亜弓〕、月影瞳〔月影先生〕

pen

あの名作が!

あたしのバイブルが!

ニナガワさんの演出によって!

大好きなセリフ 『マヤ、仮面をかぶるのよ』〔BY月影せんせい〕

『りな、仮面をかぶるのよ』

なんて、言いながら遊んだっけなぁ。

1976年から現在まで42巻も続く、あの名作漫画が舞台化されるということで、拝見しに行きました。

どんな脚本になるのか、演出になるのか、どの芝居が劇中劇で出てくるのか、色々と楽しみにしていました。

音楽劇と言う事で、ところどころに歌が入り、舞台上に雨も降っちゃいました。2トン以上降らせているらしい。『オレステス』ぶりに雨見ましたが、迫力あるなぁ。

演劇の原点ここにあり。

なんて言うのかな、

芝居が好きだから芝居をする。

怖いことなんてないし、恥ずかしいこともない。

情熱。

演劇に限らず、

情熱さえあれば、人間はきっと何処まででも行けるんでしょうね。

見た後は、スカっとしました。

もう一個好きなセリフ

『“才能”というのは自分を信じることです』

chair

観劇の日の夜に。中学校の同窓会に参加しました。

総勢20人くらいだったけど、卒業以来の再会で、呑めや、歌えや、夜な夜なとても楽しかった。

個々に話してみると、みんなが、みんな頑張ってた。

パワーをもらいました。

幹事をしてくれたMくんありがとさんです。

|

« アヴァンギャルド。 | トップページ | 大都会のアクアリウム »

コメント

私も一昨日に地元中学の同窓会のお誘いがあったんですが、残念ながら私は東京に戻ってしまっていたので、出席できず…。今回の参加率はかなり高かったみたいで、私は電話参加しました!忘れられてなくて良かった(o^-’)b

投稿: mym | 2008年8月19日 (火) 14:56

この前はお疲れさまでした(´∀`)早速、ブログ発見しました。まさか、覚えてくれているとは(笑)嬉しかったです。大変な仕事だけど、頑張ってね☆応援してます♪

投稿: おざき あつし | 2008年8月19日 (火) 19:31

どうもでした!
ここにはちょくちょく来ていたけど、実際には10数年ぶりでしたね~。
なんか同級生なのに一瞬「おぉ、本物だ!」とか思ってしまった自分がいたりしてw

またこういう機会に色々話聞かせてください

>尾崎もお疲れ!また近いうちにな~

投稿: Nick | 2008年8月19日 (火) 23:20

りなっちと入れ替わり(?)で長野・松本市にいます。
ガラスの仮面はテレビドラマにもなりましたね★
来週26日は名古屋で「アルゴミュージカル」を観賞する予定だ。
小椋 佳さんの名曲が、心に響くかも、2年ぶりのアルゴミュージカル♪

投稿: クレパト。@松本駅前。 | 2008年8月20日 (水) 06:57

どうも、Mくんです。

こないだは、同窓会に来てくれて
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^


「情熱」でぼくの好きな「方程式」を思い出しました。


稲盛さんの
成功=情熱×考え方×能力


この方程式のミソは、
いくら情熱や能力があっても、
悪い考え方をすると、
マイナスになりますよってとこ。


演技がしたい!あふれんばかりの情熱と、
観客を感動させてHAPPYにしたいという考え方と、
自分磨きでさらに能力をあげて、
皆にパワーをあたえられる『歌って踊れる大女優』になる日を、
同窓生みんなで願ってます!

投稿: まえちゅん | 2008年8月21日 (木) 01:12

引越し引越しで、同窓会の案内も届かなくなっているであろうアタクシ。
寂しやな×

何かに情熱を持って取り組む、ってすこくパワーのいることなんだって実感しています。
りなっちががんばってる、ってすごく勇気になります。
(前にも言ったね。)
暑寒、よくわからない天気ですから体調に気をつけて。

投稿: ゆきんこ◎ | 2008年8月22日 (金) 00:10

★mymさま★

残念でしたね。
私は久々に同窓会に行きました。
みんな変わってないない。
結婚していたり、お子様がいたり。
どんちゃん騒いだので、次回は個々に話したいなぁ。

投稿: りなっち | 2008年8月22日 (金) 20:33

★おざき あつし 様★

おぉ!!!
ありがとう。ちょっとしか話せなかったけど。
お変わりありませんでwink
また集まりましょうね。
応援有難う。わたしも応援してます。

投稿: りなっち | 2008年8月22日 (金) 20:36

★Nickさま★

Nickくん。
でしたかぁ。
いつもありがとう。
楽しい夜でしたね。
またみんなで会いましょうぜぃ。

投稿: りなっち | 2008年8月22日 (金) 20:38

★クレパト。@松本駅前さま★

あれですね?
松本駅から出発する、名駅行き。
ワイドビュー信濃
に乗った。そんなところでしょうか?

ガラスの仮面。
で出てくる紫のバラが、先日銀座の花屋さんにあってなんだか、嬉しかった。

投稿: りなっち | 2008年8月22日 (金) 20:41

★まえちゅん様★

“情熱論”
を、ありがとう。そう言えばあまり話せなかったね。今度ぜひ聞かせてください。
こちらこそ、楽しい懐かしい時間でした。
昔を知る人たちに会うって、なんだか心地いいものですね。
ほな~。

投稿: りなっち | 2008年8月22日 (金) 20:46

★ゆきんこ◎ さま★

好きだから、追求する。とことん。
それがいつのまにか情熱に変わっている。自分の知らない所で燃えてる。
すきこそ物の上手なれ
なんていうではないですか。
だから
好きなだけなんだ、表現することが。

よくわからないけど…
バレエがんばっていますか?happy02

投稿: りなっち | 2008年8月22日 (金) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アヴァンギャルド。 | トップページ | 大都会のアクアリウム »