« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

点滴。

生まれて2度目の点滴を打ちました。
38.5度の高熱と喉痛にうなされてのGW前半。
今考えても昨日一日は辛かった〜。。。
いくらダンスしても、どんなに熱いお風呂に入っても。寒かった。
熱あるって、早く気付こうよ私。
不意の風邪には気をつけましょう。(*>ω<)★☆Яina'U★☆

| | コメント (10)

最近色んなものが壊れる
パソコン。
携帯。
携帯の電池。
車。
鞄。
靴。

仕舞いには
自分。

GWを前に、なんだか熱っぽい。

壊。

| | コメント (6)

『ぼくちゅう』

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』

111 監督:塚本連平 「時効警察」

脚本:  『ママチャリ』 (福田雄一) 「THE・3名様」「逆境ナイン」

出演:市原隼人、佐々木蔵之助、加治将樹

お話し:

昭和54年、日本に起こった3大事件!

1.インベーダーゲームの大流行!
2.共通一次試験の開始!

3.ぼくたちと駐在さんの700日戦争!!!

ちなみにこれ、(半)実話。

329291view008

1979年、とある平和な田舎町。ママチャリ:市原 率いる7人のイタズラ高校生と、やられたらやり返す駐在さん:佐々木 とが繰り広げるイタズラ戦争を描いた青春ムービー。大人気ブログ小説の映画化。

実は、

男の子に生まれたかったりなっち。

この映画を見て思い出した。

「うおーーーーーーーーーーーっ」とか叫びながら、チャリンコ漕いでみたかったりなっち。

多分、好きな子にはいじめて泣かして嫌われるタイプの男の子だったと思う。

仲間とつるんで、元気に遊んで、イタズラして、笑って、泣いて、恋して、喧嘩して、でも笑って・・・。

『ぼくちゅう』すごく良い映画です。

ぶっ飛んだ世界観大好きです。

今の現代っ子に見てほしい作品。

現代社会に揉まれて生きてる社会人に見てほしい作品。

絶対に、絶対に諦めない彼らの熱さがとてもいいです。

怖いものなし!若いって素晴らしい。

駐在さんを困らせるためなら、身体を使って、頭脳を駆使してやり遂げてしまう。

イタズラすることが大切なんじゃなくて、一緒にやる仲間が大切。諦めない心が大切。思いつく発想が大切。一生懸命取り組むことが大切。なんですね(笑)

映画館で一人声出して笑いながら見てました。

加治くんとてもいい顔してました。

| | コメント (2)

♪壊れかけのハンディフォン

♪壊れかけのハンディフォン
旅中、ショッキングなことに、携帯カメラ部の外のカバ−が割れてました…。写メしても線が入っちゃって、ひどい画像でした。
そこで!!!
本来ならば、外装リニューアルをするところですが、
自力で直してみました〜。
マイナスドライバーで強引に引っぺがして、透明フィルムを貼ったわけです。
機種変も考えたのだけど…使えるまで使うつもりです。(*>ω<)★☆Яina'U★☆

| | コメント (6)

みちのく岩手。風ニモマケズ篇

4月19日(土) 曇り かなりの強風typhoon

今日は朝から一日ドライブでがんす。rvcar

盛岡から南下し、

北上の展勝地さくらまつりへ。Cimg9746

「日本のさくら名所100選」にも選ばれた北上の展勝地。

Cimg9741

東北有数の名所として知られていて、北上川沿いに約2kmの桜並木が続きます。馬車とか、川下りとか、鯉のぼりとか、屋台とか、SL列車等で賑わってました。

鯉のぼりの中に一匹だけ、うなぎのぼりがeye

再び車を南へ走らせ、

前沢牛のオガタ‘味心’さんでランチ。

Cimg9754 ←前沢牛の握り。これは相当トロけた。舌触りはまるでトロ。上質な甘みと、乗った脂が最高に美味しいかったですbleah

それと、特製前沢牛ハンバーグと、前沢牛の焼肉をオーダー。焼肉は厚い石の上で焼くんだよ。

次なる目的地!

目指すは世界遺産登録だ!‘平泉’

中尊寺は天台宗の東北大本山です。寺伝によると、嘉祥3年(850)に天台の高僧・慈覚大師円仁によって開かれました。

その後、長治2年(1105)、奥州藤原氏の初代清衡公が、によって多くの堂塔伽藍を建立しました。戦争で命を失った敵・味方、さらに動物から草木に至るまで等しく供養し、戦争のない平和で平等な社会をつくるためです。この地に高い文化と教養を根づかせ、さげすみによってくり返された東北地方の悲しい歴史を克服しようと考えたそうです。

惜しくも14世紀に野火のため多くの堂塔は焼失しましたが、今なお、金色堂はじめ3000余点の国宝・重要文化財を伝える、東日本随一の平安美術の宝庫です。

Cimg9757

←金色堂

金色堂は覆堂〔おおいどう〕で保護されており、この建物の中に、金や、貝や木材で作られた金色の阿弥陀堂がありました。

彼の願いは実を結び、100年間平和な時代が続きました。

文治5年(1189)、源頼朝を棟梁とする鎌倉幕府により、滅亡します。

源義経が平泉に自害し、奥州藤原氏が滅亡して500年目。

『奥の細道』の旅のはて、平泉を訪れた松尾芭蕉。

夏草や 兵どもが 夢の跡

五月雨の 降残してや 光堂

この歌たちが、何となく物悲しく聞こえるのは私だけでしょうかweep

平泉。是非世界遺産登録になってほしい!

ガンバレ平泉。ガンバレ日本の歴史。

雨風の吹き荒れる春、2泊3日で旅してきました岩手県。今度は夏にふらりと訪れたいなぁ。その時はよろしくcat

| | コメント (0)

『罪と罰』

人間が人間を裁く。

有罪か無罪かの判決を下す。

きっと、そこには正しいか、正しくないか なんて関係なくて、

法に乗っ取って裁かれてる。

その法律が利かなくなった世の中では

どうしたらいいんだろう。

| | コメント (2)

みちのく岩手。雨ニモマケズ篇

岩手県は盛岡でがんす。

お天気は 

どんど晴れ!とはいかない、どんど雨 rainrainrain

はい、雨ニモマケズ、珍道中してまいりました~。

4月18日〔金〕雨

駅到着後、駅前のタリーズにてエスプレッソを飲みながら計画会議。

本来お天気であれば、小岩井農場で乳搾り&出来立てソフトクリーム飲食、動物達と戯れ体験。そしてリアス式海岸見学、気仙沼にて魚介類食い倒れ計画!!!を全て諦め。。。

盛岡駅からbusで 揺られること約30分。

まったりーな、ほっこりーなぎ温泉へ。

ここは『盛岡の奥座敷』と呼ばれ、spa開湯900年を誇ります。岩手山の裾野に広がる雄大な景色が広がる温泉街です。

源義家が愛馬を穴の空いた石に繋いだまま温泉に入湯したことから「つなぎ温泉」と名付けられたそうです。

G.W.前、シーズン前ってことで、街には観光客はりなっち一人ぐらい。な、なんかさみし~。

冷え切った身体を温めるべく、向かった先は‘愛真館’さん。

Cimg9723_2庭園縄文露天風呂はロケにも使われるほど良素晴らしい雰囲気のお風呂が沢山ありました。気付けば、3時間もお風呂で遊んでた。お陰で、肌つるっつるshineピカッピカflair

盛岡市内へ。

市内循環バスsnail「でんでんむし」に乗り込み、盛岡城跡を眺め、

Cimg9727_2国の天然記念物に指定されている

‘石割桜’へ。

花崗岩と桜の共生です。

きっと、桜だって、岩だって、お互い助け合って、バランスを取りながら生きているんでしょうね。

盛岡三大麺、冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺。地元のおじちゃんに美味しい地元料理を聞き、

じゃじゃ麺の‘香醤’ さんへ。

Cimg9733_2平たいきしめんの様な麺の上に、特製の味噌とキュウリとネギが乗った状態で出てきます。

①自分のお好みで、お酢や、ラー油やおろしショウガやニンニクをかける。

②思い切り混ぜる。

③いただきます。

④食べ終わった器に、卵を割りとく。

⑤お店の人に一言。「ちーたんください。」

⑥お店の人が熱いスープを入れて出してくれるので、そこに、また味噌や塩コショウなどをを加えて、飲み干す。

⑦完食。¥500(小・ちーたん)

そこから、少し街歩きをし、スイーツへ

チロル’さんへ。
盛岡ではとても有名なチーズケーキ屋さん。ネットのお取り寄せできます。

じゃじゃ麺残る胃のまま、すっ飛んでいきました。

店内は、アンティーク調の喫茶店。カウンター席と、テーブル席がふたつ。おばちゃんが一人でTVを見ていました。

Cimg9734_2 オーダーしたのはチーズケーキと、cafe

ケーキはフワッと、さらっと、ホロっと、した優し~い口当たり。コーヒーは、サイフォン式。¥600はお得だわ。

繁華街からホテルまで、ぶらぶらと2時間ぐらい歩いて帰りました。 

北上川沿いのホテルで一人『ニモ』を見ながら、テルテル坊主を作りました。

| | コメント (0)

岩手に。

岩手に。
桜見にみちのく一人旅してます。
ここは盛岡です。NHK朝の連続テレビ小説「どんと晴れ」の舞台になった雫石。の‘つなぎ温泉’でのんびりしました。目の前には御所湖が広がってます。
有り得ないくらいお肌がつるつる♪温泉パワー万歳!!!
(*>ω<)★☆Яina'U★☆

| | コメント (10)

モディリア−ニ展

モディリア−ニ展

モディリアーニ展

モディリア−ニ展

国立新美術館へ行ってきました。
今日は、午後からいいお天気になって、ウキウキしながらお出かけしました♪

モディリア−ニ。
面長の顔とアーモンド形の瞳による独自の人物画を確立した20世紀を代表する画家。

彼が残した絵画はほぼ人物画であり、描くモデルが無表情な作品が多いような気がします。
そう描くことで、そこから個性を見出だし、表現していったそうです。逆説的なんですね。

なるほど確かに。

昔から「目は口ほどにものを言う」と言われていますが、彼の特徴であるアーモンド形の目には、瞳を描いていないため、なんだか感情がないように見えます。

一見、無表情。

ところがどっこい。

そこが、モディリアーニの見せ所。 絵画にはしっかりとモデルの持つ雰囲気や、感情、当時の気持ち、優しさ、寂しさ、豊かさ、等よく伝わってきました。

品格のある女性、意思の強い女性、優しい雰囲気の女性、大胆な女性…etc

女性らしい曲線を最高にデフォルメした絵を眺めながら、

あぁ私もモディリア−ニに描いてほしかったなぁ

なんてモデル志願してしまった、風薫る春のわたし。

最初は不思議な枝と思っていたのだけれど、モディリアーニの絵好きになりました。

| | コメント (4)

東京ディズニーリゾート

Cimg9601

←スプラッシュマウンテンの写真の写真。

確か2年か3年ぶりの東京ディズニーランドへ。

前夜の友達からのメール

『明日は、ディズニーランド18時までです』

がびーん。。。rain

2、3年ぶりなのにそれはないよ。。。とやや凹みながらも当日の朝。

チケットブースでも

店『本日は18時までになりますがよろしいでしょうか?』

R『・・・はい。』

店『本日は18時までなので、15時からディズニーシーへ1000円でお入りいただけます』

R『はい。ん? やったーーーーーーーーー!!!!!!!』

さすがですね。ディズニーリゾート。ただでは転ばないと言うか、期待を裏切らない。凹ませといて、凸る。

しかも、18時までだからか、お客さんが少ない。空きすぎていたのでファストパスは一切なし。人気のアトラクションだって、大体5分待ちで乗ることができました。こんなに空いてるTDLは初めてです。

雨も朝方止んで、ぽかぽかお天気に。

さ、最高だぜ!sun

楽しんだアトラクション

ぷーさんのハニーハント、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、ホーンテッドマンション、カービィ、ピーターパン、白雪姫、シンデレラ、スペースマウンテン、スターツアーズ、チップとデールのゴーコースター、カリブの海賊、ジャングルクルーズ、ミクロアドベンチャー、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

Cimg9615なんと言っても、15日からの25周年の記念パレードが、特別に見られたことが良かったわ~い!!! 写真取りまくりーの、手降りまくりーの、ジャンプしまくりーな。

お天気もいいですよ。

Cimg962525周年パレードもとっても賑やか。色の発色がいいものばかりでした。すごく高いところにキャラクターがいたり、サーカスのような仕掛けもありました。りなっちの好きなキャラ、モンスターズインクの、マイクとサリーが仲間入りしててうれしかったheart02

た、楽じい!!crying

そして、贅沢にもheart04へ。

楽しんだアトラクション

ストームライダー、アクアトピア、インディ・ジョーンス・アドベンチャーセンター・オブ・ジ・アースマジックランプ・シアター、レイジング・スピリッツ、タワーオブ・テラー

ムーディである。wine

もはや寂しさすら感じてしまうほど、ガラガラのTDS。

Kcpmxwhfto0l1ixx0503ks3kskxl00

春の花火も季節はずれでいいものでした。

朝のテンションで楽しみまくった私達なのでした。

アラジンの宮殿。ジーニーかわいい。

Cimg9637 ←ミッキーづくし。

こんなに空いているディズニーリゾート。4月11日。いい日を選んだわ。一緒に楽しむことが出来た、お友達がいて幸せです。ありがとう。

| | コメント (4)

夢の国

夢の国
に来ています…(*>ω<)★☆Яina'U★☆

| | コメント (4)

タヌキ

タヌキ
そうそう!
先日、前に飼っていた柴犬‘プク’に会いにお墓へ行きました。
近くには自然が多く、湖もあり、の〜んびりした場所。
その帰りに道路をひょこひょこ歩くタヌキに遭遇しました。
びっくりしたけど、あれは犬でも猫でもプクでもない、まさにタヌキ。
「力強く生きておくれ」彼の長生きを強く願うばかりなのでした。
(*>ω<)★☆Яina'U★☆

| | コメント (6)

桜サカス。

いいお天気でしたね。

今日は、今月末にあるイベントのリハーサルのため赤坂にいました。

その後、今話題のエリアcherryblossom赤坂サカスに来ました。
オ−プンイベントも行われていたので、賑わいまくっていました。

桜サカス。enterこちらは 山形の‘あっさり牛すじ煮込み¥400’です。
この照りに、このツヤ感!
美味しかった~heart04 (。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

その後、下北沢OFFOFFシアターへ。

『みんな目の黒いうちは』

大学の頃の仲間が出演しているお芝居を見てきました。

命半年を告げられ、自殺をしようと悩む女性の役を好演していました。

なんだか仲間の活躍がとても嬉しくって。終始お腹いっぱいな感じ。
奇妙だけど麗しい。まさに‘奇麗’という言葉がぴったりの彼女は女優:桜之まゆこ
二人で何か表現できたらいいなぁ。そんな風に思いました(勝手に(笑))

桜サカス。りなこ&まゆこ

演劇の街、下北沢。

恐らく今日1日だけでも10以上のお芝居が上演されていて、100人以上の役者が演技していて、涙があったり、笑いがあったり。熱い想いが、ぐるぐるとひしめいてるんだろうなぁ。
ちょっと、忘れかけていた純粋な想いを思い出しました。

身体いっぱいで何かを表現することが大好きだからこの道を選んだってこと

赤坂サカス。DE 夢サカセ。

| | コメント (2)

視点。

視点。
毎日同じ角度から見ていたら

太陽に透けるレ−スのカ−テンとは出会えなかったはず

いつもの場所がそれだけで‘スペシャル’に変わる

視点をずらそう!春

(*>ω<)★☆Яina'U★☆

| | コメント (4)

さぁて

さぁて
エイプリルフ−ル『魔法にかけられ』よっと♪
(*>ω<)★☆Яina'U★☆

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »