« 閉幕だっ! | トップページ | 『シルク』 »

うだつの上がる人たち

virgoパティスリ・サダハル・アオキ
ミッドタウン店にて。

毎度お馴染み、りなっちスイーツ特集!

cakeカシスイェとキャラメルティ−。

カシスの甘酸っぱさと、濃厚なチョコレートとが、織り成す絶妙なハ−モニ−の一品。アーモンドパウダーの粒粒感がまたたまらなく粒粒していて3度楽しめるケーキ。カシスだ→チョコだ→アーモンドか!

ただ、実はチョコレート系のケーキが苦手なかったわたし…。ちょっと甘過ぎたかなぁ。でも美味しかったぁ。

サダハルさん、すげぇやhappy02

その後、本命の

国立新美術館‘横山大観展’

没後50年。近代日本画壇の巨匠であり、今日「朦朧体(もうろうたい)」 と呼ばれる、線描を抑えた独特の没線描法を確立した人。西洋についての好奇心が強く、欧米での滞在で多くを吸収した一方で、インドにも中国にも旅をして見聞を広めた。

全長40メートルを超す大作で重要文化財の長編絵巻「生々流転」はあまりにも有名。

わたしは見る作品、見る作品全てに引き付けられてしまった。素晴らしかった。なかなかないよね、そんなことって。おかげで見始めて終わるまで、休憩を2回とって、約2時間の鑑賞。つ、疲れたぁsweat02

国民的画家と言われるだけの事はあるというか、是非、日本人であるみなさんに見て頂きたい。

ぼやけて描く背景に、突然現れる、動物たちや人間には、ちゃんと生命が宿ってて、絵の中で生きていた。当時の会話が聞こえてきそうで、思わず微笑んでしまった。

Tky200801220108大好きになった一枚。

「月夜の波図」

外に出ると、寒いながらも快晴。

題して「青空の波図」 撮影:RINA

あ~一眼レフ欲しいなぁ

|

« 閉幕だっ! | トップページ | 『シルク』 »

コメント

あたしはいま名古屋市美術館(名古屋市伏見駅)で開催中の「北斎展」を今度の仕事休みに観賞しよう、と検討中だ。art

投稿: クレオパトロ | 2008年2月22日 (金) 19:12

クレオパトロさま★

北斎さんかぁ。是非、ご鑑賞くださ~い。感想お待ちしています。素敵な休日を!!happy02

投稿: りなっち | 2008年2月23日 (土) 09:43

国立新美術館自体がまわるの疲れません
私は日展とフェルメールを続けてみたら、足が筋肉痛になりましたcoldsweats02

横山大観はわたしも1度観てみたいんですよね。
生で観たらすごい迫力でしょうねぇ
疲れたらスイーツですな♪

投稿: ゆきんこ◎ | 2008年2月25日 (月) 08:02

★ゆきんこ◎さま★

私は、美術館で疲れたら、3Fにある美術図書館に行きます。色んな美術専門書から芸術の本が揃ってるので、結構長居しています。
図書館の雰囲気も大好きです。
おすすめしますよん。
で、その後スイーツappleですね。むふふ。

投稿: りなっち | 2008年2月26日 (火) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閉幕だっ! | トップページ | 『シルク』 »