« 職人さん、いらっしゃい | トップページ | フェルメ−ル »

『オセロー』観劇

前に観劇して書き暖めてた記事を今さらアップ企画!

第一弾!

『オセロー』

10月9日(金)

愛知県勤労会館(つるまいプラザ)

S席11列目センター 上映時間約4H。

作:W.シェイクスピア 

演出:蜷川幸雄 

出演:吉田鋼太郎 蒼井優 高橋洋

物語り:

壮年の黒人の将軍:オセロー(吉田)と若き白人の娘:デズデモーナ(蒼井)との結婚が巻き起こす悲劇を、壮大なスケールで描いたシェイクスピア四大悲劇のひとつ。

りなっち、蒼井優ちゃんが大好きで、彩の国さいたま劇場の公演チケットが取れなかったため、3泊4日で名古屋まで観に行ってきたのです。

何せ、映像界でのりに乗ってる女優さんですからね。蜷川演出は『シブヤから遠く離れて』以来2度目。そして、演出家世界のニナガワ。この舞台を観ないで何を観るっ!?みたいな。

それはもう名古屋まで行った甲斐がありました~。

素晴らしかった!!!

注目株の優ちゃん。花道脇の席だったため、花道から彼女が登場したときは、噛り付いて見てしまいました。というより、魅入ってしまいました。

聡明で、ピュアで、きれいで、可憐で、誇り高い。役所のデスデモーナにぴったり。というか、それに見えました。最大の見せ場では、圧倒的な存在感と、演技力で、魅せまくってました。

災いの種である、洋さんも、素晴らしかった!どこか寂しい影を背負った問題児を、極限まで抑えながらの演技は目を見張るものがありました。

うん!!!いい!!!!オセロー素晴らしい!!!!!

ラストは拍手喝采のスタンディングオベーションでした。4時間やりきった役者さんたちの表情を見てると、役者冥利に尽きる瞬間だろうなぁ。くっそ~、やられたぁ。なんて思って眺めておりました。素晴らしい作品と、キャストと蜷川さんに大拍手です。

蜷川さんの舞台は毎回、本当に美しくて、繊細で、神聖さを感じます。

『オセロー』は肌の色や身分が違う男女が結婚し、それをよく思わない周りの人間らによって引き離され、悲劇を生んでしまうお話です。

ラストの演出は、戦争や対立といった、まさに現代の世界情勢を表現し、悲痛な訴えを感じました。

『オセロー』の時代から何百年経った現在でも、戦争をし、同じようなことを繰り返す私たち人間はどこまで行くのか?

そんな気持ちを、演出に織り込んでくる辺り、流石世界のニナガワさんだと思います。

芸術で、戦争を止められる日はそう遠くないのかも?しれませんね。

|

« 職人さん、いらっしゃい | トップページ | フェルメ−ル »

コメント

理奈子さん、こんばんは。
書き込みは、かなり久しぶりです。
ブログはずっと読んでいましたよ。

「オセロー」は私も観たかったのですが、チケットが入手できず、諦めたものです。理奈子さんのコメントを読むと、観たくなってしまいました。

さて、来年、また舞台で理奈子さんに会えるのですね。
「ガールフレンズ」に再登場との事。
3回分のチケットを買ってありますが、今回ももっと行ってしまうかもしれません。

理奈子さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
頑張って下さい!

※お稽古は年明けからですか?

投稿: tomohiro | 2007年12月13日 (木) 23:02

★tomohiro さま★

お久しぶりですっ(・▽く)
名古屋は穴場でしたよ~。交通費がかかるけど・・・軽い小旅行でした。ひつまぶし、手羽先なんか食べて帰るのもよし!みたいな。
『オセロー』ボケはしばらく続きました。

前回の『ガールフレンズ』も何度も足を運んでいただきましたよね!本当にありがとうございます。
今回は、主要キャスト交代で4通り(a・b・c・dプログラム)ありますので、また違ったものをお見せできると思います。
稽古場日記もガシガシ更新してゆきますので乞うご期待☆していてください。
お稽古いよいよ始まります!

投稿: りなっち | 2007年12月16日 (日) 08:33

理奈子さん、コメントありがとうございます。
私、食べるの大好きで、ひつまぶしも手羽先も大好物です。もちろん舞台も好きですよ。

「ガールフレンズ」はバージョンアップするようですね。楽しみです。

お稽古日記も楽しみにしています!!
宜しくお願いします。

投稿: tomohiro | 2007年12月18日 (火) 23:18

★tomohiro さま★

こちらこそ、コメントありがとうです。
りなっちも食べるの大好きですよ~。作って、食べて、写真に収める。のが大好きです。
最近の一連の流れ。
写真は食べ物ばかり・・・。

お稽古日誌、もうちょっと余裕が出てきたら、しっかり書きますので・・・。

投稿: りなっち | 2007年12月20日 (木) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職人さん、いらっしゃい | トップページ | フェルメ−ル »