« オモサン | トップページ | 焼きたて »

『キサラギ』

先月に観た映画。大切な映画作品の一つに。

『キサラギ』

監督:佐藤祐市 (『シムソンズ』)

脚本:古沢良太 『ALWAYS 三丁目の夕日』

キャスト:小栗旬、香川照之、塚地武雅、ユースケ・サンタマリア、小出恵介

STORY:

アイドル・如月ミキが自らの命を絶って一年後、ファンサイトを通じて男たちは追悼会を開くべく集まった。
 ハンドルネーム・家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)、安男(塚地武雅)、イチゴ娘(香川照之)の5人のアイドルオタクである。
 アイドルの死の真相をめぐって推理合戦を繰り広げ、 会は紛糾し、各人のおかしくも切ない事情が次々と明らかになっていくが・・・

001

ひとつの部屋の中で繰り広げられる“密室劇”ということもで、舞台にしても絶対面白いはず。むしろ舞台化して欲しいと思いました。もちろん、売れないアイドルはわたくしが演じさせていただきますけど、何か問題でも?

5種5様。5人ともかなり魅力的で、いいキャラを発揮しています。

でも、このワンシチュエーションという設定は、出演する役者がうまくないと難しいんじゃないかぁ。でも、みんな本当に良かった。それぞれが超重要な人物なんです。そしてやはり本が面白かった~。やられた~。

サスペンスなんだけど、コメディでもある。見終わった後、なんだかすごく爽やかな気分になりました。

推理していく中の再現映像の演出が(永谷園のお味噌汁のCMみたいで)ストップモーションで面白かったなぁ。監督の遊び心好きだなぁ。

テンポのよい会話が観ているものをグングン惹き付け、次から次から浮かび上がる謎とに、グッと入り込んでしまいます。真相が分かるとジグソーパズルが完成していくように、とても爽快な感じ。

このシーンは何だ?みたいな所も(ラストの下り)、今思えば良かった?のか?って思える。宍戸錠も出演しちゃうし。

誰もが一度は経験したことのある有名人の追っかけ。ちなみに、りなっちは、ミスチルの桜井さんと、横浜M時代の川口能活選手。男性も、女性も、きっと感情移入してしまうこと間違いなしです。

監督 『キサラギ2』 期待してます!!!

|

« オモサン | トップページ | 焼きたて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オモサン | トップページ | 焼きたて »