« 念願のDG | トップページ | 水上バスに乗って。 »

トプカプともんじゃ。

8月23日(木)

トルコ・イスタンブール歴史紀行

「トプカプ宮殿の至宝展」

へ行って来ました。場所は上野公園敷地内にある、東京都美術館。

歴史好きにはたまらない、至宝展。

今回は魅惑の国、トルコ、イスタンブール。

ならば行くっきゃないぜよ!

中東や地中海世界で勢力を振るったオスマン帝国の繁栄ぶりと宮廷文化を、財宝など約140点が展示されています。

オスマン帝国ってどんだけお金持ちだったわけっ?!

アジアとヨーロッパを結ぶ東西の架け橋として栄えた帝国。専制君主のスルタンによって、強大な軍事力と、広大な領土をもち、その力をアジア、アフリカ、ヨーロッパに示しました。

豪華で、優美で、栄華。

の三言に限る。

金銀の食器や服飾品、剣や銃などの武具に至るまで、ルビーや、トルコ石、宝石が散りばめられていました。

Tky200706290327会場でひときわ輝いていたのがコレ。

ターバン飾り。

中央には、262カラットの巨大エメラルドが埋め込まれ、ダイヤも光り輝いていました。これはすごかった!

何百年も前から、この世の移り変わりを見てきた歴史あるこの宝石は、今、何を思っているのかな。なんて考えてみたり、宝石の反射のきらめきを浴びてみたり。10分くらいそこにいたかも。

9月の24日までやってます。


大きな丸いオブジェと日傘の少女・・・?

その後は、月島のもんじゃ焼き屋さん“月島”へ。

わぁい☆わぁい☆もんじゃ~。

明太・もち・チーズもんじゃが大好きです。

|

« 念願のDG | トップページ | 水上バスに乗って。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願のDG | トップページ | 水上バスに乗って。 »