« NY7、8日目。 | トップページ | NY11日目。 »

NY9、10日目。

6月30日(土) 快晴、爽やかCimg7269

←今朝は、近所のスーパー‘PIONEER’へ。

結構安い。そしてシリアルとプルーンが仲間入りです。

今朝はあまりにも気持ちの良い朝だったので、都会にやや疲れてきた私達は思い切って郊外へ行ってみることにしました。ノーインフォで。

とりあえず~島にでも行ってみようか!

Cimg7277ってことで、マンハッタンの南から出ている無料のフェリーに乗り込み、スタテン島を目指します。自由の女神と、マンハッタンの摩天楼を遠くに眺めながら。

30分でフェリーはスタテン島のセントジョージに到着しました。

着いたはいいけど・・・どこに行こう?とりあえず島の真ん中まで行ってみよう。 ってことでバスに乗り換えました。ビルの立ち並ぶマンハッタンとは違い、木々や緑が多く、はるばる離れ島に来た感じです。

これぞアメリカンハウス!ウッディな家とハンモックでも掛かっていそうなガーデンは、『ビバリーヒルズ』の舞台のようです。本当に可愛らしい家が連なっていて、どこかの高原のペンション村に来たようでした。

4、50分バスに揺られ、終点大型ショッピングモールで降ろされました。

ノープランなため、じゃぁ行ってみようということになり、入ってみると。

だだっ広いっ!!!

じゃんじゃん買い物を楽しんじゃったけど、一日じゃ周りきれない大きさでしたよ。大好きなレターセットを7セットも買いました。集めるのが趣味なんです。くふふぅ。

でもって、‘COACH’のスニーカーとブーツを買っちゃいました!

持って帰れるのだろうか。。。

すっかり夜になってしまう。来たはいいけど、帰りのバスがあるか、フェリーがあるか分からない!!!このままだと、この島から出られなくなるかも。少々の不安を胸に逃げるように帰りました。

Cimg7296バスに乗って約40分。ちょうど停泊していたフェリーに駆け足で乗船。もう安心です。

フェリーから眺めるマンハッタンの夜景を楽しみました。ロマンチック~♪

7月1日(日) 晴れ、やや肌寒い

Cimg7300 思い返せば、毎朝食べている‘TOMAS’のベーグルは5つで$2.5でした。

いつもスーパーで買ってましたが、かなり美味しいです。クリームチーズの種類だって豊富でした。サーモン風味とか、ベジタブル風味もあるんだよ。日本も食パン→ベーグル派が多くなれば、もっと供給されるのにぃ。

今日は日曜日。ハーレムのゴスペルを聞きにハーレムまで行きます。

ハーレムです。怖いっス。

ハーレムにはブラック・ミュージックの殿堂である‘Apollo theater-アポロ・シアター’があり、多くのシンガーたちがここから羽ばたいていったそうです。マイケルジャクソンもその一人ね。

観光客も多く出入りしているようで、日中はメイン通りさえ歩いていれば平気らしい。

地下鉄を乗り継ぎ、125丁目ハーレムへ。

階段を上がり、いざ外へ。とりあえずあまりブルックリンと変わらない雰囲気。

ドキドキ・・

襲われないために (バレバレだろうけど・・・) ここら辺の住人を装おうと、頭に地図を入れてったつもりなんだけど・・・よく分からず。ウロウロしていたら、「大丈夫ですか?」と日本語が。ハーレム在住の日本人と会いました。四年も住んでいる方で、夜は駅から猛ダッシュで帰宅するそうです。

・・・。

地下鉄の駅から3ブロック目の、教会へ。

ゴスペルとは:福音の意味で、奴隷としてアメリカ大陸に連行されたアフリカ人が、独自の言語・宗教などをいっさい剥奪された状況下で、個人的なキリスト教への改心を経て、神に彼ら独自の賛美をささげるようになったのが始まりとされています。神様を讃美する歌詞や、神様に向けた祈りの歌詞でなければいけないそうです。

教会に入ると、2階に案内されました。観光客以外は、男性は黒いスーツ。女性は真っ白なドレスに、真っ白な靴とバック、と帽子に身を包み、とびっきりの正装をしています。

開始の30分前からパワフルな黒人のおばちゃん7名が、タンバリンと、マイクを持って歌い始めました。続々と集まり始め、いよいよ始まりました。壇上には教壇があり、そこで一人一人神に向かって叫んでいるようです。ドラムに、ギターに、ベースに、ピアノに合わせて皆で歌います。500人くらい集まったでしょうか。かなりヒートアップしていきます。

生ゴスペル感動しました。しかも、歌が上手い。

神はそこに降りてきた

かもしれません。

BDCへ、アフリカンダンスのレッスン。

つ、疲れた。筋肉が・・・ふるふるしてる。レッスン辛かった~。踊りっぱなしでした。でも、ジャンベ生演奏付きでかなり気分はアフリカン。ゴスペルで神を感じ、アフリカンで大地を感じる日。

Cimg7311タイムズスクエアの一角に美味しそうなケーキ屋さんを発見。

←NYチーズケーキ 分かりにくいけどかなりの大きい。

アフリカンがかなりきつかったから、ご褒美としてカフェタイム~!何気に初めてのケーキ。この国は大体一個のものを二人で食べるのが調度いいみたい。

さすがNYチーズケーキっていうネーミングだけあるわ!濃厚でちょーーーーーーー美味しいぃぃぃ。舌触りが良く贅沢な味ですね~。アメリカにしては甘さも抑え気味で、ペロリといただきました。

Cimg7313 夕日に映えるエンパイアステートビルディング

1970年代までは世界最高の高さを誇るビル。大恐慌の1931年に建てられ、443Mを誇ります。

Cimg7318 登っちゃいました。

最近夕方になると、曇りがちだったので、快晴の本日ようやく、登ることができました。しかもこの美しい夕焼け。

感嘆。

あまりに素晴らしい景色で、少し涙ぐんでしまいました。Cimg7328

そして、画像ではお伝えきれない摩天楼の夜景。ちなみに、りなっちたちは、「どうせ登るなら、TOPでしょう。」ってことで、通常料金にプラスして、最上階まで登りました。芸の道でもTOPをめざすぞぉ!

NYの最上階で決心を叫ぶ。

わたしたちなのでした。