« ワイハ | トップページ | 新潟2泊3日の旅。 »

『バッテリー』

選抜高校野球が始まりましたが・・・こちらも野球。1996年に児童書として刊行された大ベストセラー本!

『バッテリー』

Index_004 監督:滝田洋二郎

原作:あさのあつこ

キャスト:林 遣都・山田健太・鎗田晟裕・天海祐希・岸谷五朗・菅原文太ほか

STORY:巧(林遣都)は12才の野球少年。野球にすべてを賭け、ピッチャーとして活躍し、自分の才能に絶対的な自信を持った巧は、家族をも寄せ付けないクールな雰囲気を持っていた。病弱な弟を持ち、そのため巧の野球をこころよく思っていない母親に反抗してしまう。 
 中学生になった巧は岡山・新田市に引っ越すことになり、そこで豪(山田健太)という同級生のキャッチャーと出会う。豪は巧の見事なピッチングに感銘し、「バッテリー」を組むことを意識するようになる。

ところが、中学校の野球部に入部してまもなく、巧は指揮の仕方をめぐって監督と衝突してしまう。さらに、豪との足並みも乱れ、巧は少しずつ孤立していく ・・・。

『人:ヒト』と言う字は人と人がお互いに支え合って成り立つものだ。

ピッチャーはキャッチャーを。キャッチャーはピッチャーを信頼していなければ、試合になりません。友達を信頼すること、野球を通して自分の気持ちを伝えること。自分を信じて、受け入れてくれる存在のあり難さ。そんな大切なメッセージがいっぱい詰まった作品でした。

岡山の自然の中でのびのびと野球をする、少年たちがとても良かったです。野球スポコン青春映画というより、ヒューマンドラマって感じ。

『人』って漢字は本当に良く出来た字だなぁ(-c_,-)しみじみ 

なみに本日からちょいと新潟県へ行ってきます。準備しなきゃぁ!

|

« ワイハ | トップページ | 新潟2泊3日の旅。 »

コメント

りなっち〜久しぶり〜。ある日突然ブログ見れなくなっちゃって(>_<)携帯からなのかな?ガルフレスカパーで見てますよ〜てか今日がオーラスだしね(-.-)りなっちやっぱかわいいよ〜ムッチーさんと宮っちさんは男前だしね〜明日香っちはダンス上手いしね〜。有希子さんと敬子さんの歌唱力に何回泣いたことか。そうそう、りなっちの出演情報あったら教えてね♪このコメントちゃんと届いているか心配

投稿: ヨヨイ | 2007年3月30日 (金) 19:28

よっしゃあ〜アップされたみたいです。りなっちと敬子さんのブログだけある日突然繋がらなくなっちゃったんですよ(>_<)ムッチーさんのだけ繋がってたんでそちらにお邪魔してました。(すみませんアナログ人間で)新潟に行っているみたいなんで気をつけて帰って来てね。これからもどんどんりなっちブログお邪魔するよん(#^.^#)

投稿: ヨヨイ | 2007年3月30日 (金) 19:59

★ヨヨイ様★

お久しぶりです~ヾ(・ω-。)~♪

たまに携帯からUPしてます。
携帯からだと見れなくなっちゃうのかしら?ごめんなさい。ちと良く分からないです。
コメントガッツリ届いてますよ~。いつも応援ありがとうございます。
スカパーもご覧くださって、幸せです。
素晴らしい共演者に恵まれて、楽しい舞台にすることが出来ました。
そして、応援して下さる方がいるから!私たちは表現できるんですね~。本当ありがたい事です。
やぁ、頑張んなきゃぁ。。。
また、いらしてくださいな。

投稿: りなっち | 2007年4月 1日 (日) 09:40

「バッテリー」 ボクも見ました、今年は映画見るゾーと思うのですが、年間1本しか・・
なんか一杯、大人中学がいて、笑うのですが。最後、天海ママが応援に駆けつけて、めでたしでしたね。弟も健康になってたみたいなエンドでしたし。ボクがこの映画をなぜ見たかって、
それは、スターのたまごが一杯いるからですよ!

投稿: new | 2007年4月 2日 (月) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイハ | トップページ | 新潟2泊3日の旅。 »