« 美ューティ。 | トップページ | 凛子ぉぉお。 »

『それボク』

題名にインパクトありまくりですよね~。初めて耳にした時、あまりにも面白そうだったので、絶対観ようと思いました。しかも「裁判」がテーマの映画。その時、まさに裁判がテーマの芝居(法廷劇ですね)を観ていたので、興味ありまくり。

遅ればせながら。。。感想。

『それでもボクはやってない』

325423_001 監督:周防正行

出演:加瀬亮、役所広司、瀬戸朝香、山本耕史、もたいまさこ

物語:

フリーターの金子徹平(加瀬)は、会社面接へ向かう満員電車で、痴漢に間違えられて、現行犯逮捕されてしまう。

まったく身に覚えのない徹平は、容疑を否認するが、そのまま留置所に勾留されることに。罪を認めれば相手と示談の上、すぐに釈放されると聞かされるが、自分の無実を主張し続け、ついには検察から起訴されてしまう。

母:もたい、友人の斉藤:山本は、徹平の潔白を信じ、ベテラン弁護士荒川正義:役所新人弁護士・須藤莉子:瀬戸に出会う。

そして周囲が見守る中、ついに撤平の裁判が始まった・・・。

325423_005

99.9%

刑事裁判で起訴された場合、有罪になる確率だそうです。犯罪が起きていて、それが真実ならいいんです。

しかし、それが無実なら・・・?周りから塗り固められた誤審なら。

325423_008人は誰でも簡単に、人をおとしめる事ができます。

というのも、痴漢してない人の手を掴み、この人痴漢しました。と言えば、簡単に現行犯逮捕できます。否認しようものなら、連行し、勾留に処すことも可能です。また、示談に持ち込んで、多額のお金を手にすることも出来てしまうかもしれません。痴漢。の前科が付いたら社会の反応はどうでしょう?

こっ・・・こんなことって!!!

本編は痴漢に間違えられた青年の裁判を描いた映画で、そして、司法制度、日本の裁判の問題を浮き彫りにする社会派作品でした。

周防監督マジ突ついてます。

やはり、女サイドから見ると、痴漢は赦せません。たとえ痴漢をしてなくても、紛らわしいと、ちょっと疑ってしまうこともあります。。。りなっちも、華の女子高生のとき、しばしば痴漢に遭ったものです。まぁ撃退してましたが。でも、友人の中には怖くて言えない子もいて、トラウマになってる子もいます・・・。

この作品を複雑な思いで観させていただきました。

りなっちは女ですから痴漢に間違われることはまずありません。でも、疑われるのが大切な家族や友人なら。

劇中の取調べの刑事の対応は、それはそれは杜撰で、愕然としてしまいました。腹が立ちました。警察は、犯人だろうが、なかろうが「やりました」と言わせれば勝ち。脅迫や誘惑のような言葉を吐き、誘導尋問して自白したかのようなデタラメな調書を書き上げる。真実を見極める法廷での裁判も、公平なものではありませんでした。

裁判官から無罪を勝ち取るのは非常に難しく、たったの0.1%という現状。

りなっちに何かできるような問題ではありません。ただ、日本の刑事裁判について知る第一歩になりました。

この作品を通して、正義のある、住みやすい日本になることを願って。。。

|

« 美ューティ。 | トップページ | 凛子ぉぉお。 »

コメント

映画見てませんがホント考えさせる内容なのですね。。。
私は悪名高い京浜東北に10年乗っていましたが男性側からは、あのぎっしり満員のドア付近にいて前に女性がいると大変気を使ってました。
今女性専用車両がありますが、逆にその車両に乗ってない女性はどうなの?なんて事もあって・・・
りなっちの言うような世界になってほしいものですね。

『ガールフレンズ』スカパーのシアター・テレビジョンで3月2日から放送されます。
りなっち、敬子さん達のガールフレンズに映像で会えますV(^^)♪
12回も見れる!たのしみ~♪3月1日申し込もうっと(^。^)

投稿: まさ@福島 | 2007年2月24日 (土) 16:02

いやあ困るな
ボクの場合はミュージカルをよく見に行くのですが、平日マチネなんか劇場はほとんど女性ばかりです。男は昼間働いているので女は遊んでいるのかなんて、それをとやかく言ってる場合じゃないですね。実際、ミュージカル興業は女性で持っているのですから。幕間とかで、脱兎のごとくトイレへ急ぐ女性達に偶然、手が当たってキャー痴漢やと叫ばれたことは、ない。電車の中ではそれが、ある。・・・ごめん、なに書いてるのかよく判らなくなってきたので、中断(^^;)

投稿: new | 2007年2月25日 (日) 23:26

★まさ@福島さま★

考えさせられると言うか、「ドキュメンタリー映画」を観ているかのようでした。
見終わった後、父親に「電車内では痴漢の誤解に気をつけて!」なんて忠告の連絡を取ってしまうほど。女性ながら怖かったです。痴漢逮捕。

そしてそして、スカパーご加入ありがとうございます。楽しみにしていて下すって、心から嬉しいです。ありがとう。どんなだろ~。ワクワク!

投稿: りなっち | 2007年2月27日 (火) 01:34

★ new さま★

ええっ!ある!?ある!?

面白い文面をありがとうございます。楽しませていただきましたよ。
休憩中のお化粧室の行列はねぇ。。。つらいです。でも、殿方の方に行くおばちゃんだけにはならないようにしたいです。劇場ではないけど、たまに見かけます。
続き待ってます。


投稿: りなっち | 2007年2月27日 (火) 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美ューティ。 | トップページ | 凛子ぉぉお。 »