« 痛感。 | トップページ | JtoM »

永遠の花

Image16215 蜷川実花さんの写真集
『永遠の花』

前々から気になっていた蜷川実花さん。蜷川幸雄さんの娘さんで、フォトグラファー。私は何かに誘われるように、この写真集を手にしていた。

                                                                 

Image15816 力的な色彩。

現実的な青空。

そして、

Image15918 その言葉通りに、鮮やか過ぎるほどに強烈な色の花たち。コバルトブルーの絵の具をそのまま塗りたくったような青い空。・・・息を飲む。ちょっと、恐ろしい気さえする。これらは、死者に手向けられた造花だから・・・。

Image16118 死者への記憶を永遠に忘れぬために、枯れない花、造花で飾る。残された者の思いが伝わる。

実花さんは、この埋葬された土の塊の造花を撮るために、メキシコ、ハワイ、グアムの墓地に6年間通い詰めたそう。

とにかく凄いパワーを感じる。すごい。

|

« 痛感。 | トップページ | JtoM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛感。 | トップページ | JtoM »