« 謹賀新年 | トップページ | キョッツ!!! »

小江戸-川越-

マミーと埼玉の川越に初詣へ、と言うより・・・ぶらり散歩の旅へ出かけました。「お正月どこも行ってないぃっ(>_<)」とダダをこねる母を連れて。

川越は、昔城下町で、現在も蔵造りの町並みが残る、歴史ある街です。そして、まず向かったのは『喜多院』

江戸幕府3代将軍、徳川家光がお生まれになったお寺です。

実は何の情報もなしに行ったので、行ってビックリ。だるまさんがゴロゴロ。だるま市が開催されていました。参拝客も大勢出ていて、お参りするための列が200M以上連なっていました。

横っちょからお参りを済ませ・・・蔵造りの街へ繰り出そう!

一軒の骨董店に辿り着きました。ガラガラ 中へ

宮崎駿の世界に出てきそうなおじさんが、一人カウンターに座っていました。店内は所狭しと、骨董品がズラリ。

熱心に見る私たち二人に「お正月だから~」と気前よく奥から色んな物を見せてくれました。国宝級の如来像とか、白菜の翡翠とか、ジャンボ勾玉など。とにかく、国宝級のものがそこに集まっていました。なんでも、世界中の大使も通ってくるらしい。

おじさんは、世界中を飛び回って、アンティークの買い付けをしており、1ヶ月に1度は海外に行くそうです。いいなぁ。

すると、突然おじさんが「君は名前の字画は奇数?偶数?」と理奈っちに。

「えーと、・・・・・・奇数です」

「君は・・・赤いものを持ちなさい。性格は優しく、でも、意思はきつく、強い。何かを持ってる。がんばりなさい」

「はっ!ははぁ」

「色んな国に行って、色んな本物を見なさい。本物を見るとそれだけで、心が洗われて、自分の価値観も変わるから。」

そう言うと、この世で一番美味しい、市場に出回っていないお酒を飲ませてくれました。中国の国王がひっそり飲んでいるらしい。アルコール度70度。2杯もいただいちゃいました。香りが強く、口に含んだ瞬間にアルコールがフワッと飛び散る。飲んだ後も、ずっと喉が熱い。

結構イケました(^Ⅴ^)

気づくと、2時間も経っていました。でも、とても、いい教えをいただきました。今日は川越に行ってよかった!なんだかいい一年になりそうです!確信しました(`▽´) 

理奈っち、人との出会い運だけは強いんです。今年も、素敵な出会いがありますように。

|

« 謹賀新年 | トップページ | キョッツ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | キョッツ!!! »